Bubby's(バビーズ) 横浜
横浜は桜木町にあるBubby'sに行ってきました。

このお店、横浜の開港150周年記念イベントとして、2年の期間限定で6月1日から開店されていて、ちょっと前にネットで発見してから気になっていたんです。
で、先日、パシフィコ横浜で開かれている「海のエジプト展」のチケットをいただいたので、それならば近所にあるこのBubby'sにも行けるやんっ!ってことで、行くことにしましたの。
・・・てか、正直なところ、こっちがメインかも?という本末転倒的な気持ちではありましたが(笑)。

このお店はもともと、ニューヨーク・トライベッカでの人気の、パイ専門のカフェ&レストランだとか。
で、こちらは期間限定の横浜支店てことになりますね。
本店は、いわゆるハリウッドスターやミュージシャンにも人気で、サイトには、お店を愛する人リストとして、
Justin Timberlake, Robert DeNiro, Jon Stewart, Jessica Alba, Julia Roberts,
Billy Crystal, Harvey Keitel, Pink, Leonardo Dicaprio, Heath Ledger,
Mike Myers, Sheryl Crow, The Edge, Steven Spielberg, Kate Hudson, Brad Pitt,
Gwyneth Paltrow, Jude Law, John Kennedy Jr., Isabella Rossellini, Spalding Gray,
Hillary Clinton
・・・と、そうそうたる名前が並んでます。まあ、全員が常連なわけじゃないでしょうけどね~(笑)。

アメリカには特に思い入れはなくて、ただニューヨークの場合はそれとはちょっと別格かな、ぐらいの気持ちだったけど、期間限定などという文句にはめっぽう弱いワタクシ(笑)、それに本格的アメリカンダイナーは経験したことがないので興味津々でございましたわよ。



d0112043_1195151.jpg
d0112043_1110171.jpg
前述したように、このお店はカフェとレストランがあって、上の写真がカフェスペース、下の写真がレストランスペースになっていて、それぞれに入口が分かれてます。
今回は、ガッツリ?食べたかったので、レストランスペースであるダイナーの方に行きましたよ。
折りしも夏休みなので、たぶん時間が経てば混むんだろうなーと予想して、「海のエジプト展」に行く前の、ダイナーオープン時間の11時過ぎに早々に入店。
d0112043_1358919.jpg
お店の外のウィンドウには、いかにもアメリカーンなポスターが飾ってます。
こりゃ、アメリカ好きの人にはたまらないかもね~^^

d0112043_11201083.jpg
お店の内装はこんな感じ。なかなか広い店内で、いわゆる、よき50年代って感じの雰囲気を出してます。
開店すぐだったので(といっても、その前にちょっと行くのに迷ったから(笑)、15分後ぐらい?)、まだまだ閑散としてますね~。

今回、お店に行くにあたって、お店のサイトを見てすっごく気になるメニューがあったんです。
それは、エッグ・ベネディクト。
ニューヨークであればお馴染みのメニューだそうですが、私はもちろん未食。見るからにメタボな食べ物っぽかったけど、なにやらすごく美味しそうに見えて、是非これは食べてみたいなと(*^^*)
でもね、サイトを見ると、他にも美味しそうなメニューがいっぱいで・・・ああっ。
特に、期間限定の「赤い靴の女の子パイ」はかなりそそられまして、当日、お店の席に着くまで、エッグ・ベネディクトにするか「赤い靴の女の子パイ」にするかギリギリまで悩んでおりました。
(やっぱり、期間限定に弱いワタクシw)

でも結局、やはり初めてならば、王道を踏襲した方がいいかも!と思って、断腸の思いでエッグベネディクトに決定(大げさ)。
「赤い靴の女の子パイ」については、テイクアウトも出来るということで、欲張りな要望も満たされることがわかったしね。

飲み物は、やはりアメリカ~ンということで(謎)、エッグベネディクトのセットメニューとしてのドリンクの中にある、ホームメードピンクレモネードをオーダーしましたよ。
d0112043_1213171.jpg
ふふふ、とってもアメリカ~ンでしょ?^^

さて、しばらくすると、待望のエッグ・ベネディクト(EGGS BENEDICT)がやってきました~。
d0112043_1272645.jpg

d0112043_1282615.jpg
若干角度をかえて、しつこく激写(爆)
・・・ううう、サイトの写真どおり、なんてそそられるビジュアルであることよっ!!(はあはあ)

d0112043_1226291.jpg
うやうやしくご開帳~♪
オーランデーズソースととろ~りと出た半熟の黄身がマーブル模様になってますよ、奥さんっ!!

d0112043_12322784.jpg
エッグ・ベネディクトの断面図を絶賛公開中~^^

d0112043_12344972.jpg
オーランデーズソースをた~~~っぷりつけて・・・

d0112043_1235965.jpg
いただきまぁ~す!!

ウンマーイ!!
いやはや、濃厚でなめらかなオーランデーズソースと半熟の黄身が混じったソースのなんと美味しいことか!!
エッグ・ベネディクトの前ではダイエットなど屁の河童(死語)、ってゆーかね、んなの言うだけ無駄ですって。
そもそも、卵を一度に2個食べることからしてメタボ街道まっしぐらですやん。
付け合せのポテトも絶妙な塩加減で、エッグ・ベネディクトと交互に食べるのがベストマッチでございました。
付け合せがジャガイモてのはもう不動だよね。ジャガイモ好きなワタクシも大満足!

現在、ダイエット中のワタクシ、毎日の自己強制的な低カロリーの少食のせいか、この時点でかなりお腹がいっぱいになってしまいました。
がっ、しか~しっ!!
次にいつ横浜に来れるかわからないので(用事がないと行かない)、この時とばかりに欲張ってパイも追加オーダーしちゃいました。

事前に店員さんにボリュームを聞いてみたらば、「(エッグ・ベネディクトを食べたあとに)バナナモカパイなどはかなりヘヴィだと思いますけど、アップルパイとかなら大丈夫だと思いますよ~^^」とのことだったので・・・
d0112043_12504163.jpg
チェリーパイ(MICHIGAN SOUR CHERRY PIE)をオーダーしちゃいました^^
普段、甘味ものは興味がなくてほとんど食べないくせに、気持ちが意地汚いワタクシです(笑)。

お腹がいっぱいなのにチェリーパイをオーダーしたのは、実はちょみっとだけ理由があって・・・、もう20年近く前のアメリカのTVドラマ「ツイン・ピークス」の中で、カイル・マクラクラン演じる主人公が、チェリーパイ(かドーナッツ)とブラックコーヒーのセットをこよなく好んでいる設定だったんですよね。そのドラマがそこそこ好きだった私は、その様子に憧れてたので、一度アメリカンダイナーでそれをやってみたかったってわけ。

d0112043_13401043.jpg
チェリーパイの雄姿(笑)。
パイの部分がほとんどなく、チェリーだらけ~(*^^*)

d0112043_13402275.jpg
ジューシーなチェリーがふんだんに使われているよ~っ!

d0112043_13403426.jpg
一緒に添えられている生クリームをつけていただきまぁ~す!

んふ~っ、ンウマーイ!
チェリーが甘酸っぱくて、意外にもあっさり味。アメリカものだから、味がしつこく甘かったりくどかったりするのかなと思ったら、全然そんなことないんだよね。
もしかしたら、日本人用に甘さを抑えていて本国とは違うのかもしれないけど、どういう理由であれ、日本人にあった甘さと美味しさになってるんだよね。
これなら、甘味が苦手な人にも全然O.K.ですわ。もちろん、該当する私も満足ですよん。
お腹いっぱいだったはずなのに、あっという間に食べちゃいました(笑)。

チェリーパイはコーヒーとのセットメニューをオーダーしたのですが、このコーヒーがお代わり無料みたいで、ころあいを見計らって、店員のおねーさんが追加を注いでくれました。
これなら気兼ねなくゆっくりできるから、かなり点数高いよ~^^

とゆーことで、お店にはゆっくりと1時間半ほどいさせてもらいました。
このあと、テイクアウトで「赤い靴の女の子パイ」を買って帰り、このパイはおうちで食べることにしました。
d0112043_14121629.jpg
「赤い靴の女の子パイ」は、何故か白ワインとともに。
お家だと、あくまで、おつまみになるらしい(爆)。

d0112043_14242562.jpg
全容はこちら~。
「赤い靴の女の子パイ」は、
---ローストビーツで赤く色づけされた野菜たっぷりのリゾットをチーズとパン粉のパイ生地でこんがりクリスピーに仕立てたパイ---
だそうです。
確かにビーツの色で真っ赤というか、赤紫色に染まっていて、なかなかキレイな断面図です^^

d0112043_14305149.jpg

d0112043_1431362.jpg
中は、赤く染められたリゾットのごはんがぎっしりと詰まってますよ。
ところどころに黒くあるのは野菜だと思うけど、何の野菜かはわからずw

味はね、結構あっさりしてますね。けど、ちょっとチーズの味が強いかな。パイにチーズが織り込まれてるらしいんだけど、そのチーズの味が勝っちゃって、リゾットの味が引っ込んじゃうんですよ。美味しくないわけじゃないけど、リゾットの味が控えめだからそれが却って気になったかな。
他の方のブログなどを見ると、このパイは、お店でイートインした場合だと、上の部分のパイがこんがり焼けた形で出てくるみたいです。
となると、テイクアウトとイートインでは味も違っちゃうかもしれません。
ま、白ワインとの相性は決して悪くなかったですが・・・(^m^)

以上、Bubby'sのメニューを一度で結構たくさん味わった日でございました~。
余談だけど、この日、急にカロリアスなものを食べたせいか、お腹がびっくりして、そのあとの「海のエジプト展」では途中3度もトイレに会いに行きました(笑)。


横浜市中区桜木町1-1-1
JR桜木町駅高架下
Tel. 045-263-8139

-営業時間-
カフェ   8:00~22:00
レストラン 11:00~23:00
http://bubbys.jp/
http://r.gnavi.co.jp/g385013/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lunchat | 2009-08-01 00:00 | ■アメリカンな料理
<< エチオピアの豆カリー 隅田川花火大会 in 四季の里 >>