エチオピアの豆カリー
御茶ノ水の病院に行くたびに、もはや恒例の再訪となってしまった、インドカリーのお店「エチオピア」。
はい、この金曜にも行きました。
実は、お隣のインド料理屋さんのカレーもと~っても惹かれたのですが、今回も「エチオピア」にふらふらと行ってしまいました。
もー、どんなけ好きやねんって感じですが(笑)。

で。
いつもいつも野菜カリーで、それは一番気に入っているからなんだけど、それじゃ食べ物関係中心ブロガー的にはあまりに芸がないなと思い、ブロガー魂を奮い立てて(←謎奮闘)、今回は豆カリーにしてみました。
「エチオピア」に通い始めてかれこれ13年経とうとしているんだけど、実は豆カリーは初めてなんですよ。
なんで、常連と化しているお店だというのに、ちょっとドキドキもんでしたわよ、うふっ(?)。

金曜に行った時間は、折りしもちょうどお昼どき。予想以上に満員の様子。
特に2Fの方はすでに何人かの人が階段にずらずらと並んでいたので、「ああ、こりゃダメだわ~」などと思いながらもダメ元で聞いてみると、1Fであれば1人だったら大丈夫だとのことで、すぐに入ることができましたよ。ラッキー♪

とゆーことで、早速券売機で豆カリーを選んで席に。




d0112043_4281376.jpg

d0112043_3552788.jpg
豆カリーの全体像とアップと両方載せてみましたがいかがでしょう?^^

「エチオピア」では、豆カリーだけがごはんとカリーが別皿で出てくるようです。
恐らく、豆カリーが一番シャバシャバしていて汁気が多いからだと思われますが、真意は知りません(笑)。

今回の辛さは14倍。
先日の野菜カリーでは13倍に挑戦してみたので、今回はさらに1倍あげてみましたよ^^
そのせいかどうか、心なしかカリーの色が濃い目(赤っぽい?)と思うんだけどどうですかね?

d0112043_433947.jpg
こちらは、例によってアップにしてみた図です。
若干ピントがボケてます。これは腕のせいもあるけど(笑)、1Fのカウンター席だったので、店員さんとかに見られているんじゃないかとミョーな自意識過剰になっちゃって、つい焦って撮ってしまったからなんですわ。
もー、そんなの今更でしょって感じなんだけど、やっぱり慣れない席(?)は緊張しちゃいますのよ。

余談だけど、私が今回座った席のすぐ隣には、デジイチ(デジタル一眼カメラ)をテーブルに置きながらカレーを食べている男性だったんだよね。
きっと彼もブロガーに違いないと思うんだけど・・・って、実はプロの取材の人だったり?(笑)
自分と一緒にしちゃあいけませんが、最近カメラ持参の人、多いもんね。

話は本題に戻り・・・
アップの写真を見てわかるように、豆カリーといっても実は色々と入っていることが判明。
一見、ひよこ豆だけかと思ったんだけど他のお豆さんも入っているし、お豆さんだけかと思ったら、鶏ミンチもちゃ~んと入ってなかなかボリューミーです。
彩りを兼ねて(?)浅葱も中央に配置されてます。

さて、どうやって食べるのかしらん?などと思って、最初はごはんにカリーをかけて食べてみたけど、必要以上にお皿が汚れるしどうも食べにくい。
結局は、スープカレーのようにごはんをスプーンに盛って、それをカリーに浸すようにして食べました。
あるいは、いっそクッパのようにごはんをスープに全部先に入れちゃうってのもまたいいかもしんないけど、ごはんを一気に全部入れるとカリーが冷めそうだし、食べているうちにごはんがお汁を吸って増殖しそうなので、ワンスプーンずつ楽しみながら食べた方が私は好みかな。

お味はいつも通りの味なんだけど・・・
てか、それより先に辛さが、キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
さすがに・・・辛~~~いっ!(>_<)
美味しいんだけどね~でも、かなりホットホットで、口や喉がツンツンビリビリきましたわ~(汗)
食べていると汗もいつもより噴出していた気がします。

たぶん私的には、美味しいと味を楽しみながら食べられるのは12~13倍がベスト、せいぜい今回の14倍がMAXかもしれない。それを今回自覚しました。
ただ、今回の14倍も辛さ的には決してダメというわけじゃなく、終わってしまえば、また再び食べたくなる麻薬のような力を持っている気がするので(現に今、食べたいと思ってるしw)、次も14倍になるかもしんないです(笑)。

味は、辛さのせいなのかそれともお豆さんの甘みのせいなのか、野菜カリーの時ほど独特のクローブ味が出てなくて、いつもよりはクセがなくて食べやすかったなあ。
入れる具の素材によってその辺を工夫しているのかもしれないね。
ここのスパイスが前面に出ているクセのあるカリーが好きなんだけど、これはこれで美味しくいただきました。
素材によって味が若干違ってくるのって面白い。
・・・なんか、だんだんマニアックな味わいになってきてるな(笑)。

豆カリー、お豆さんもミンチだけどお肉も入っていてそこそこ栄養のバランスもいいんで、野菜カリーとはまた違った意味でリピーターになりそです^^

おまけの余談。
ダイエット中につき、今回ごはんを半分にしてもらうつもりだったんだけど、オーダーの時につい言うのを忘れてしまって、結局いつものボリュームでごはんが来てしまい、「しまった!」と思った時はもう後の祭り。
・・・んで、出てきたものは残せない私は結局、全部食べちゃいました(爆)。
でも、次の日、体重に影響はなかった・・・どころか、却って減量しててビックリ!
スパイスのせいなのかな。だったら嬉しいな~。スパイスバンザ~イ!!\(^O^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lunchat | 2009-08-08 00:00 | ■カレーとインド料理
<< 恵比寿ワインカフェ Bubby's(バビー... >>