人気ブログランキング | 話題のタグを見る
味噌鐵 カギロイ
ある日、親しい友だちから「一緒に行きたいお店があるのよ。」とのメール。
どちらかというと、彼女と一緒に行く時は私が行きたいお店に無理やり?連れて行っていくことが大半なのに、紹介したいお店があると彼女がいうのは珍しいこと。
そのお店は、「一度会社の人と宴会で行ったのだけどすっごく良かったんだよね。場所も貴女が定期的に行く病院に近いからきっと地理もわかるから」と。
その病院はかれこれ15年ほど前から通っているので周辺はそれなりに知っているつもりだったけど、お店の名前と場所を聞いて、場所の地理感はわかるけどもちろん全然知らないお店だと判明(当たり前w)。

お味噌に特化しているお店らしい。例によって食べログでまず調べてみる。
なるほど、お味噌に特化しているてことはお味噌を使った料理ばっかりってことだよね?お味噌嫌いじゃないけど飽きたりしないかな?それに塩分が多く感じないかしら?などと色々と思ってみたけど、やっぱりちょっと気になるなあ、などと考えるワタクシw
てなわけで(前置きが長すぎるw)、先日行ってまいりましたよ。
味噌鐵 カギロイ_d0112043_810217.jpg
大正時代(?)の家屋を改造したものらしい。しかしこれは裏口らしい(笑)。
この部分だけピックアップした写真みればここが東京とは思わないよね。…というそんな感じ(笑)。
写真は撮らなかったけど、店内もこういったレトロな感じで統一しております。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8135041.jpg
まずはやっぱり「とりビ」よね、という図(笑)。
付き出しは鶏のつくねを炊いたん。もちろん味噌仕立て。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8141018.jpg
「もろ味噌大根のジャコと九条葱の出し巻き卵」。照明の関係なのか、色が何故かちょっと緑がかっていてあまり美味しそうじゃないですが(笑)。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8142817.jpg
そんな出し巻き卵の断面図。九条葱が顔を出しておりますよ。美味しそうでしょ?(^m^)
上に乗っかっているもろ味噌大根のジャコがいいアクセントです。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_811190.jpg
恐らくここのお店の一番のオススメ&真髄と(勝手に)思われる、「嘗め味噌各種と有機野菜」。
お味噌をシンプルに楽しむなら一番これがわかりやすいんじゃないかな。
野菜が大好きな私としては、少なくともこれが一番ストレートに味わえました。
お味噌は、柚子味噌と金山時味噌をセレクト。
よく、味噌や塩を舐めながら酒を呑むのが酒飲みっていうけど(?)、それに近い楽しみ方だよね。
お野菜はシャキシャキで言うことなし。特に茄子が瑞々しくて甘くて美味ざんした。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8112942.jpg
お味噌を楽しむ純和風ならば、お酒は当然日本酒か焼酎といったところなんでしょうが、今回は敢えてワインを選んでみましたよ。実は結構どうしようかと悩んでいたんだけど、メニューに「味噌に合うワイン」とあったので、お店側があえて味噌に合うワインをセレクトしているんだったら、ありきたり(?)ではなくそれを試してみたいなと思ったというわけ。
で、選んだのは白の方。ま、赤より白の方が何となく和風の食べ物に合うんじゃないかなと思ったのと、同行の友達が白の方が悪酔いしなさそうかなと言ったのでそれで決定。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_812355.jpg
誘ってくれた同行の友達のリクエストで「和牛ハンバーグと木の子の包み焼 もろ味噌ソース」を。なんでも、この料理は夜のみのメニューでランチタイムには食べられないらしく是非この機会に食べてみたかったと切望されて、もちろん二つ返事でOK(笑)。
アルミホイルで包まれて熱々で登場するこのハンバーグは、A4クラスの黒毛和牛なんですって。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8145274.jpg
はいはい、熱々のハンバーグを入刀したよ、の図。
湯気がほかほか出ているハンバーグのなんと色気のあることよ053.gif


味噌鐵 カギロイ_d0112043_815996.jpg
こちらは、銀杏とむかご、のペアでございます。
実は…おそらくたぶん、むかごって初めて食べた気がするんだよね(^_^;) いや、たぶん食べたことあって無意識なだけだと思うけどね。でも記憶がほとんどないから、どんなもんだったけかと食べたら…あらま、全然食べやすいじゃないの!むかごって、山芋の葉の付け根にできる球芽だから、考えたらそんなにクセがあるわけないよね。
…で、何が言いたいかとゆーと、お酒のアテにピッタリなんですわ(結局そこかw)。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8162582.jpg
無類の鯖好きなワタクシにとって外せないと思われるメニュー。…といいながらメニューの名前失念(爆)。
しかしながらこれが、すんごい美味しかった!!
鯖を燻製したものなんだけど、柔らかくて味がしっかり滲みていて、でも塩っぱくなくて…って、我ながら表現力のボキャブラリーのなさに情けない思いがしますわ(^_^;)。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8164067.jpg
というわけで、せめて画像で美味しさをお伝えしたく、例によってアップの画像を載せてみましたよ(笑)。
ねっ、美味しさが伝わってくるでしょう?(^m^)
ああ、この画像見てたらもう一度食べたくなっちゃった(うっとり053.gif


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8165821.jpg
珍しく同行の友達が炭水化物を摂取したいと言ったのでオーダーしたのがこの焼きおにぎり。
もちろん、調味料は醤油ではなく味噌ですねん。この香ばしさがたまりまへんなあ〜。
散々呑んだあとだというのにパクパクいけちゃう。
ちなみに私は、炭水化物でお酒が呑める人なのであまり関係ないんですけどね(笑)。


味噌鐵 カギロイ_d0112043_8123247.jpg
ダメ押しですんません、やっぱり大好きな牛スジの煮込みでございます。もちろんこちらも味噌仕立て。何故か茹で卵が入っているのであります。牛スジはとろっとろに煮こまれてるんだけど味付けは煮詰まった感じは少しもなくちょうどいい感じ。


味噌に拘って味噌を使った料理ばかりというとしょっぱいものばかりかと思ってたんだけど、そんなこと全然なくてどれも美味しかったなー。今回初めて行っただけだけど、味噌って本当に奥が深いんんだなってことが実感できるし、味噌を使ったからっていって何でも味噌味になるんじゃなくて、料理に使うことによって味に奥行きがでるんだなって思ったよ。
もちろんまだまだ食べてないメニューがたくさんあって、これだったら少なくとも数回はリピしたいと思わせるお店でございましたよ。

【味噌鐵 カギロイ】
http://yumemania.jp/
http://r.gnavi.co.jp/a827301/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13043691/
by lunchat | 2011-04-22 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
<< pepacafe FOREST... 酒処 吉本 >>