太乃志
もうどうしようもなくすご~~~~~くご無沙汰しすぎてます。
今回紹介するお店は、実は昨年7月に行ったもので、写真だけアップしてたのですが、このままでは本当にイカン(笑)と思い、また、来訪した時の記憶が曖昧になりつつあるので、簡単ですがアップすることにしました。

d0112043_16213194.jpg
ということで、このお店「太乃志(たのし)」をご紹介します。
こちらは、実はとっても辺鄙なところにあるので(失礼w)すが、いやもう今でももう一度行きたいと思うくらいのお店です。
実に色々な焼酎を揃えていて、そしてそれに合う料理を用意していただけるお店。
場所は東京は狛江市の、しかも駅から徒歩10分は歩くだろう住宅街に見過ごすように住宅に溶けこんで存在してます。
もともとは、この頃(昨年7月)に行ってた出稼ぎ先の職員の方に教えてもらったお店なんです。
出稼ぎ先が狛江だったので、だから地元のお店なもんで、辺鄙な場所というのもある意味当然といえば当然なんですけどね(笑)。

d0112043_16214244.jpg
焼酎が得意だということで最初から焼酎のロックで乾杯!
おつまみは茹で落花生ですよ。こういうの渋くていいねえ。
そしてグラスは切子。渋い&お洒落の大人のお店って感じでいいでしょ♪

d0112043_1621553.jpg
このお店に行った人が必ずオーダーするんじゃないかと言ってもいいぐらい人気のバーニャカウダ。
拘って吟味した野菜が、見た目からしてもう美味しそうでしょう!
バーニャカウダのソースも濃厚で新鮮な野菜にピッタリで、野菜がいくらでも食べれちゃう。
惜しむらくは、ソースが美味しすぎてすぐになくなっちゃうこと。ソースのおかわりが気軽にできればいいのになあ(…つまり、おかわりと言いだせなかった意外に小心者w)

d0112043_1622393.jpg
メニューの名前も忘れてしまったけど(笑)、鶏のロール巻。
盛り付けも考えてて食欲をそそります。
ソースも二種類あって複数の味が楽しめちゃうのです。

d0112043_16221399.jpg
これは…なんだっけ?(爆)鰹かなんかだったと思うよ(いい加減w)
ただね、印象の記憶として想像していたのと違ってたのが出てきたと思ったんだよね。
しかも、正直ちょっと食べにくかったな。
個人的にはもう一度来訪することがあったとしても再オーダーはないかも(^_^;)

d0112043_16222398.jpg
こちらはさつまいもスティック。
普段、こういったお酒のアテ系でも甘く感じるものはあまりオーダーしない私ですが、これは仄かでさりげない甘味が逆に良くてポリポリ食べちゃいました。

d0112043_16223114.jpg
揚げたてのさつま揚げですよ。
もうね、熱々で登場しちゃって火傷しそうになっちゃったけど、これもふわっふわ~で、でも外はかりっと揚がってるからコシはちゃんとあって、生姜醤油につけて食べるともう口の中が幸福でいっぱいになりましたわ~。

d0112043_16223967.jpg
うふふ、うふふの鯛茶漬け登場!!
これがあるなんて、これだけでいいお店だと偏見で決めちゃうぐらい(笑)。〆としてのごはん系はそんなに食べる方じゃないんだけど(炭水化物で酒は呑めますがw)、これだけは別格ですわ。

d0112043_1622482.jpg
ほ~らほら、ほ~らほら。出汁をかける図ですよー。
私なんて見ているだけでよだれが出ちゃうぐらい。もう妄想だらけになっちゃいます(笑)。


*******************

以下は、上記に行ったのからそんなに時間を経たない時に再訪したものです。
ええ、上記で行った話を別の友達に言ったら速攻で行きたいと希望されたので一緒に行くことに。

d0112043_1622588.jpg
もちろん、この日も最初はバーニャカウダから♪
当然(?)、前とは別の美味しい野菜群ですよ~。
この日もパクパク食べちゃいましたわん。

d0112043_1623915.jpg
この日は友達が先に到着していてこちらを食していたので、私も少しいただきました。
ブリのお刺身なんだけど軽く燻してあってね、これが香ばしくて美味しいの!!
このお刺身はお醤油ではなくお塩でいただくものなんだけど、またこれが合うのよねえ。

d0112043_16233849.jpg
無類の鯖好きと自称しているワタクシ、この日は〆鯖があったのを見逃すはずがありません。
見て見て!この美味しそうな色艶~。このほのかなピンク色が最高~。いやもう、お味も最高でしたよ。

d0112043_16234912.jpg
鯖も好きだけど、実は鯵も好きなワタクシ(てか、青魚が好きなんだよね)、急に鯵フリャー…いやアジフライが食べたくなったのでオーダーしてみましたよ。
揚げたてで熱々なアジフライにタルタルソースをつけていただきました~ん(はあと)。
サクッサクで最高でしたわ。

d0112043_16235626.jpg
箸休め(?)にたたき牛蒡を。
酸味が絶妙でいい休憩(笑)になりました。

d0112043_1624638.jpg
長芋の磯辺揚げですよ。
青のりがかかっていて、絶妙の揚げ加減でうっすら外がサクサクで中はホクホクだったの!

d0112043_16241453.jpg
ここまででも結構食べているのにダメ押しでオーダーしたイカのワタ入りの炒め物。
イカのワタが入っていて濃厚な味で、お酒がすすんでしょうがなくてね~、本当最後の最後でまたもや危険な食べ物をオーダーしてしまいました。
もちろん、お陰様で大満足でしたけどね!

ということで。
この「太乃志」、食べログにもほとんど口コミも情報もないんだけど、私にとってはかなり上位に入るお店としてインプットされたお店になりました。
ご馳走様でした♪
[PR]
by lunchat | 2011-07-22 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
<< レトノ Les TONNEAUX YAMATO >>