四季の里のタコ料理 in上野
馴染みのお店である韓国料理屋さんの「四季の里」が上野に2号店を出したという話を聞いたのは昨年秋だったか。
実はその知らせを知ってすぐに行ったし、その後も何度か行ってるのだけど、全然レポしてなかったのよ、ごめんなさい(^_^;)。

で。
毎日暑くて、それを理由に暑気払い(という名の飲み会)がしたくて(笑)、何となく韓国料理で辛いの食べたいなーって思ったので、友達を急遽誘って、上野の「四季の里」に行ってきましたよ。

上野の方はアジュンマ(おばさん)が中心に切り盛りしてて浅草はアジョシ(おじさん)が仕切っているらしいです。
夫婦で別々で…って大変だろうなあ。


d0112043_12585264.jpg
いつものパンチャン(つきだし)。これはもちろん上野でも変わりなく。
しょっぱなにこれが出てくるとほっとするし「ああ、来たなあ」ってしみじみ思っちゃう。
相変わらず、どれも美味しい。
今回の場合、わかめのナムル(写真右上あたり)は友達が特にすっごく気にいちゃって、今回はお代わりしちゃいました(笑)。


今回の同行の友達は無類のチャプチェ好きといっても過言じゃなくて、だから今回もきっとオーダーするだろうなと思ったら、今回は違うものをオーダーしてみたいという。
d0112043_1259225.jpg
で、オーダーしたのはこれ。ナクチポックム(タコの辛味炒め)なのです。

実はこれ、なかなかいわくつきのメニューでして………。
浅草は言うに及ばず、新大久保に「チャンナムチプ」という名前でお店があった時代から、何故かこのナクチポックムはオーダーが通ったことがないのです。
別の友達で無類のタコ好きがおりまして(笑)、彼女と一緒に行った時はタコ料理が食べたいからとこのナクチポックムのオーダーを希望して言っても、アジョシは「え?タコ?タコはダメだよ。イカにしなさい。」といって、何故か強制的にオジンオポックム(イカの辛味炒め)にさせられるのです(笑)。
理由はタコが品切れかと思いきやそうでもないみたいで、どうもアジョシの好みっぽいと推測(爆)。
そのココロはわからないけど、とにかく少なくとも旧チャンナムチプや浅草の四季の里では食べたことがなかったのです。
つまりは…オーダーを取りに来るのがアジョシで、アジョシがいる限りはタコ料理は食べられないのではないかと(笑)。

でね。
上野にある2号店は、幸いにも(?)アジョシはいなくてアジュンマが仕切っているお店。
であるならば、ここで試しにオーダーしてみてどうなるかと思いオーダーしたのですよ。
するとご覧のとおり、無事オーダーできたではないですか!!
ということで、やはり
アジョシのナクチポックムオーダー阻止説がほぼ確定
したわけでありました(笑)。


d0112043_12591280.jpg
記念にタコが入っているところをズームして撮影しているワタクシ(笑)。
ちなみに、ナクチポックムがオーダーが無事とおったことがあまりにも嬉しくて、その当該の友達にも写メしてメールに添付して送っちゃいましたよ!
それに対して、友達からもすぐにコーフンの面持ちのメールが来ましたがな。そりゃそうよね(笑)。
辛そうに見えるけど実際結構辛くて(笑)、でも辛いだけじゃなくて旨みもちゃんとあって美味!
この何年かの待望の画でございますわ~。


d0112043_12592023.jpg
今回の同行の友達がアルコールをほとんど呑まなくてごはん大好きなんで、ごはん付になる汁物の中からユッケジャンをオーダー。
私は韓国好きになってからというもの、汁物でもお酒が呑めるようになったので(笑)、汁物は私が、ごはんは友達が主に食しました。
うむ、実にバランスのとれたコンビですこと(笑)。


d0112043_12593122.jpg
最後にはもちょっと何か欲しいよね、ということで、友達のリクエストでカムジャチヂミ(じゃがいものチヂミ)を頼んじゃいました。
相変わらず、外はカリカリ、中はモチモチしてて旨い!
もしかしてもしかすると、フツーのチヂミよりもこっちの方が好きかもしんない、私。


そんなわけで。
今回もそれなりに鱈腹食べて呑んでお話して楽しみましたよ。

久しぶりに大好きなアジュンマにも逢えてハグして少しお話も出来たし、夏にスタミナがつきそうな美味しい韓国料理も楽しめたしで、充実した土曜の夜を過ごすことができましたとさ。

今度は、タコ好きの友達を連れて、ナクチポックムを制覇する宴で行く予定でございます(笑)。


【四季の里 2号店】
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13135327/
[PR]
by lunchat | 2012-07-21 00:00 | ■韓国料理
<< 旬菜食堂 山吹 in狛江 フォグレン トウキョウ Fug... >>