吉祥寺魚金と、アフター居酒屋としてのMISHIMA
吉祥寺に、あの未だ新橋を中心に絶賛増殖中の魚金が初進出したということで早速行ってみましたよ。

てか、オープンしたのはもう昨年のことだったんだけど、なかなか行く機会がなくて、しかもこの間、たまたま吉祥寺に行った時に行ってみようかという話になった時は満員で入れなくて…という形でことごとく機会を逃していたのでありますよ。
ま、魚金にそもそも一番のかき入れの時間帯に予約なしで行こうとすること自体が無謀な話であることは充分承知で(どっかんどっかん増殖中なのに未だにどこも難しいという、もはやバケモノ状態071.gif)、ならばと今回、予約しないでも大丈夫な時間帯…つまりはオープンと同時に行くことにしたのでした。

案の定、17時オープンと同時ならさすがに難なく入店できました。
でも1時間もすぎるとあっという間に満席。いやはや吉祥寺もやっぱりすごい(^_^;)。

でね、実は今回吉祥寺魚金に行くにあたって、事前に食べログを見てみたら、これがあまり評価が良くない。しかも“ あの魚金 ”なのに口コミが少ない。
評価の良くない口コミでもっとも多かったのが“お刺身の鮮度が良くない”と。
え?海鮮が得意で、特に“ お刺身が一番のウリの魚金 ”でお刺身の鮮度が良くないなんて致命的じゃないですか???
………一抹の不安を感じるワタクシ。

そんなわけで「まあ、とりあえず行ってみないことにはねえ」な~んて言い聞かせながら行くことになったといういわくつきでございましたよ。
d0112043_2258166.jpg
まずはお通し。今日は大根と里芋とイカの煮物。
別にまずくない…てか、むしろなかなか美味しいじゃないの。


d0112043_22582511.jpg
そんなわけで、お約束のお刺身3点盛りからオーダー。
友達と2人で「さてさてどうなんだろうねえ」なんて言いながら、若干牽制しあったりして(笑)、で、恐る恐る(?)食べてみるワタクシたち(笑)。

………あれ?美味しいじゃない?
全然問題ないよ?鮮度も大丈夫だし、若干、いかにも冷凍されたのを出してきました感があったけど(笑)、こちらもむしろ美味しいよ。
最初の口コミの刷り込みがあったもんだから、実際に食べ初めてもすぐに自分の口が信じられなくなっている始末で(笑)。
いやはや、刷り込みって恐ろしいね(笑)。


d0112043_22583472.jpg
こちらは友達がオーダーした明太子とうふ。
これもフツーにそこそこ美味しくいただいたのですが、実は最近豆腐中心のプチダイエットをしているワタクシには、さすがにお豆腐は食傷気味で(^_^;)、1/3ほどだけいただきました。


d0112043_22584214.jpg
らっきょうの醤油漬け。これは旨かった!
思いっきり酒のアテなんだけど、漬かり具合もちょうどよかったよ。
もー、日本酒がすすむすすむ(笑)。今回もガンガンいっちゃいます049.gif


写真を写すのを忘れていた小海老のから揚げなど一度にいっぱい食べたので結構この時点でお腹が膨れていたのだけど、魚金に来たからにはどうしても気になるメニューがあって、それは………
d0112043_22585258.jpg
この鯨の竜田揚げ。
そう、今や鯨が食べられるお店はそんなにたくさんはなくて、鯨の竜田揚げが給食に出ていた頃が幼少だった人間としては、どうしてもノスタルジーで鯨が食べたくなるわけなのです。
これも鯨の臭みもなくて全く美味しくいただきました。

結局のところ、あの食べログの評価は一体何だったんでしょう?ってぐらい、全く問題がなく、すべてにおいてほとんど新橋と変わらなく料理もお酒も楽しむことができました。
うーん、良くない評価が出て改善したのかな?その辺はよくわからないけど、でも、それだったらそれで、そのあとに良い評価も続くはずなんだけどね。
ま、これで、口コミはやっぱり全面的に信用できるものではないから(嘘を書いているとは思ってはいないけど)結局は自分で実際に行ってみるしかないってことが証明されたわけでもありますね。

次行った時も同じ調子なら安定していると思っていいんだろうけど、次いつ行くか全く未定なので、また時間をおいて再訪しようかと思うとりますよ。


さて。
平日だし、友達は次の日はフツーに朝から仕事があるからと早めで引き上げるつもりだったのだけど、やっぱりどうしても2軒目に行きたくなったので、河岸を変えることにしました。


2軒目は、友達がワインが呑みたいというリクエストから、お久しぶりの「MISHIMA」。
d0112043_2259075.jpg
ということで、赤ワインをボトルでオーダーし、おつまみはオリーブで乾杯060.gif
一番安い若いワインだったからか、冷やした状態でやってまいりましたよ。
同時にオーダーしたオリーブは、ちょっと萎びた感じ。ややしょっぱくて評価は正直降下050.gif


d0112043_22591031.jpg
ワインのお供にと、さらにチーズの盛り合わせをオーダー。
各種のチーズはそこそこ美味しかったんだけど、パンがイマイチ。
どうイマイチかというと、なんだか冷凍してたものを自然解凍したような感じでボソボソしてた。
スタッフも愛想はあんまし良くないし。まあ、別にこちらは期待していたわけじゃないけどちょっと態度が気になったかな。


ということで。
期待はしちゃいかんと思いながら行った「吉祥寺魚金」が全然良くて、評価が比較的いいはずの「MISHIMA」がイマイチだったという、大変面白い展開になった水曜の夜でございました。


【吉祥寺魚金】
http://www.uokingroup.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13133563/

【ミシマ】
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005865/
[PR]
by lunchat | 2012-08-08 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
<< バインセオ サイゴン 旬菜食堂 山吹 in狛江 >>