カテゴリ:■好奇心で飲み食べ( 4 )
日葡とうがらし調味料比べ
G.Wの帰省の間に、ちょっと面白いお店を見つけたので行ってきました。
実家の近所のよく行くスーパーにあった無料タウン情報のチラシを見つけ、何気に見たら載っていたお店。

そこには・・・

ハバネロ館

とありました。

ハバネロって、あの激辛のハバネロ?

正直、ハバネロ自体を知っている人もそんなに多くないんじゃないかと思える実家がある街(失礼)で、ハバネロの専門店とは!!

私の好奇心がむくむくと湧き、これはどうしても帰省中に行かなければ!と決心して、果たして行くことにしました。
散々迷ったため同行のハハと喧嘩しつつ(笑)、何とか到着。
そこは住宅街の一角にある民家がそのままお店になった小さなところでした。
ここは、 京都で国産のハバネロを栽培・研究・開発している会社「京都ハバネロの里」の販売店で、京都に本店があって、その支店を初めて実家のあるうちの街に最近開店したとのこと。
決して広くないお店に入ると、あるわ~あるわ~のハバネロを入れた商品が。

More↓↓↓
[PR]
by lunchat | 2009-05-25 00:00 | ■好奇心で飲み食べ
“サラダパン”&“サンドウィッチ”
・・・というのを食してみました。

“サラダパン”と聞いて「おっ」と反応するのはたぶん、「秘密のケンミンSHOW」という番組を見たか、滋賀県北部出身の方かどちらかになるかと思います。

で、かくいう私ですが、実はその番組で取り上げた回を観たわけではなかったんだけど先日、いつもの出稼ぎ先に行った時に、この番組の大ファンのある同僚から、
「ねえねえ、“サラダパン”て知ってる?」
と聞かれ、何故かと聞くと、
「だって、滋賀県出身でしょう?」
と言われ、その存在を知ることになったんですわ。

ええ、確かに滋賀県出身なんですが、私の実家は北部ではなく南部。
同じ県でも、北部のことはほとんど知らない。むしろ距離的に近い京都の方が詳しいほどで。だから、その存在を知らなかったんですよね。

早速、出稼ぎ中にネットで調べてみると(仕事しろや)、すぐに発売元のお店「つるや」のサイトを発見。
その他、あれこれ調べていると、その存在について色々と判明したのでした。

それは・・・

072.gifサラダパンにはなんと、タクワンのマヨネーズ和えが コッペパンに入っている。
072.gif商品にその名も「サンドウィッチ」というのがあって、 これには魚肉ソーセージが挟んでいる。
072.gif「つるや」は昔からやっているフツーのパン屋さんなので、 滋賀県北部の人なら(たぶん)
  誰でも知っていて、 「つるや」のパンも小さい頃からのなじみのあるパンらしい。
072.gif滋賀県民ならお馴染みのスーパー「ハトのマークの平和堂」 の北部のお店に商品を
  卸しているらしい。
(余談ですが、この平和堂のマーク、イトーヨーカドーのマークにクリソツです)

等々・・・

前述のお店のサイトで通販をやっていることも判明、ノリのいい同僚(ケンミンファンとは別の人ね)が勢いで通販で購入することになり、好奇心の強い私もいっちょ乗らせていただくことに


・・・と、いつものよーに長い前置きですが(笑)、そんなわけで後日その商品が同僚宅に到着、そんでもって、早速試食とあいなったわけでした。
d0112043_1142764.jpg
まずは2つを並べてみました。
昔から変わらないため包装のデザインもレトロ。今では逆に新鮮じゃないかな。


まずは「サラダパン」から。
d0112043_11425913.jpg
外見は見た目、なんてことないコッペパン。でも今じゃ、コッペパン自体が珍しいかも?


ジャーン!中身はこんなんですよー。
d0112043_11435477.jpg
おお、確かにタクワンがマヨネーズに和えられてるぅ~^^;;


d0112043_11452851.jpg
アップにしてみましたタクワンは細かく切られ、結構隅々まで敷き詰められております。


d0112043_11461745.jpg
d0112043_11462999.jpg
パンを割ってみましたよ。パンはとってもソフト。タクワンが出てるとこがとってもリアル(笑)。

・・・で、肝心の味ですが、意外にもイケル。・・・というか普通に食べられます。
タクワンてゆーから、どんだけ糠みそ臭いんだろうと思ったら、糠みその味どころか匂いもしないんだよね。
タクワンというよりも、切干大根ほど干さないでいる、水分を少しとった大根て感じ
サイトによると、昔はキャベツか何かににしてたけど、水が出たりして問題だったので、タクワンだったら同じ野菜だし(笑)、いいんじゃないかってこれになったらしいです。
しかも、昔は田舎だと自分んちで大根を干して自家製タクワン作ってたからちょうどいいかということで。
今はそのタクワンは、業者さんにお願いしているけど、このパン用の手作り(?)とか。

あと、マヨネーズだけど、マヨネーズよりも一緒に入っているマーガリンの味の方が口に残りますね。それが結果的に味をソフトにしているかな。
マーガリンの味がいかにもチープな味で懐かしいです(笑)。
パンもソフトでほんのり甘くて、ホント、昔食べた給食のパンみたい。

食べてみた人のブログを色々と見ていると、意外にも気に入った人、一口で止めた人など色々あったけど、私は大丈夫でした(笑)。
毎日食べるほどじゃないけど~^^;;


さて次。
d0112043_11471780.jpg
「サンドウィッチ」という名前のサンドウィッチです
2個入りとはなかなか太っ腹(笑)。


d0112043_11474778.jpg
ご開帳~~~
見事に魚肉ソーセージとマヨネーズだけ。しなびたレタスは1枚たりとも入ってませんぜ(笑)。
う~ん、なんて潔い・・・ まさにシンプル・イズ・ベスト !


d0112043_11492611.jpg
d0112043_11493679.jpg
断面図 ^^
考えてみたら、魚肉ソーセージがこんな風にスライスになっているのって珍しくない?
少なくとも私は棒状のしか知らないなあ。
どーでもいいけど、チープなのに、こうやってアップにすると心なしか高級感を感じません?…感じないか(笑)。

そしてお味。
まずこちらのパンもソフトでした。
お店のサイトにもあったけど、あえてソフトなパンにしているんだって。
こちらのパンはそんなに甘くなくてごくフツーでした。ふわふわのミニ食パンって感じ。

魚肉ソーセージ&マヨネーズの組み合わせなんて、食べる前から味の想像はできてたけど、食べてみてもまさに想像通り(笑)。
そういう意味ではなんてことなかったんだけど、逆にこちらはクセになるかなって思っちゃった。
なんてのかな、子供が好きそうっていうか。マヨネーズも酸っぱくないし。
手軽さといい、量といい、学校の帰りの買い食いにピッタリ。
だから、「つるや」のパンの中でも人気ナンバーワンてのも納得^^


ちなみに、サラダパンのTシャツも通販で売ってます。
こんな感じ。(モデルは今回購入した同僚。わざわざ着て来てくれました)
d0112043_1154368.jpg
実は、彼女はパンよりもこのTシャツが欲しくて今回通販したという、本末転倒な裏話があったのでした。 でも、この黄色とデザインがキッチュでかわいいよね~^^*


以上、そんなわけで、好奇心いっぱいの試食報告でした~。
ご興味のある方はこちらをどぞ~。
【つるや】
http://tsuruyapan.cart.fc2.com/
味のあるかわいいおばあちゃんが電話での通販担当してくれて、季節的に今はちゃんとクール宅急便で商品を送ってくれるそうです^^

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lunchat | 2008-08-02 00:00 | ■好奇心で飲み食べ
雀の丸焼き
年末年始は帰省していたのですが、お正月の初詣のひとつとして、京都の伏見稲荷大社(以下、お稲荷さん)に行ってまいりました。

お稲荷さんに行くのはずいぶん久しぶりでしたねえ。
ほんと、数十年以来かと。
チチ、ハハ、オトートと4人で、まだ中学生ぐらいの頃に行ったきりかな。

で、その時にチチが「お稲荷さんゆーたら、名物は“雀の丸焼き”やな。」ということを言ってたことを覚えていたのです。
その時、チチが雀の丸焼きを実際食べたかどうかの記憶はなかったんだけど・・・。

実際、お稲荷さんの参道にあるお店の店頭では、雀とうずらの丸焼きを焼きながら売っているところが多いんですよね。
これがまた、醤油の香ばしいいい匂いなんですよ^^
実際の雀の丸焼きそのものは、“丸焼き”ゆえ、そのまんまの姿でかなりグロですけどね^^;;

そんなわけで、今回久しくお稲荷さんに行くことになり、その“雀の丸焼き”を買うことにしました。
その場で買い食いしている人もいて、やってもよかったんだけど、どーせならチチにおみやげとして買っていきたかったのと、すぐに素直に食べるほどの勇気がなかったので(?)、お持ち帰りにすることに。

d0112043_15442790.jpgお稲荷さんの初詣のあとのその日の夜に学生の時の友達と新年会として会う予定があったので、その旨をお店のおにいちゃんに言うと「大丈夫ですよ」と言ってくれて安心してそうすることに。(余談だけど、このおにーちゃんが感じのいい子でした^^)結構、厳重にしっかりと包装してくれました。
さすがにちょっと紙からタレが漏れてるけど、ビニールで完全包装してくれたので問題なし!

ということで。
新年会も終わって家に帰ったのは夜遅かったので、次の日に食することにしました。

うやうやしく(?)包装を開けると、こんな感じで登場。
d0112043_1550873.jpg
黒々していて何がなにやらよぉわからんように見えますが、それでも形ははっきりとわかりますねえ。頭はここ、とかね~^^;;
ちなみにこれは、雀の裏側(?)でして、1串に2羽差しているようです。
別にタレと山椒がついてました。
私が買ったお店は、1串420円だったけど、大体400円前後で売ってました。

d0112043_15533084.jpg
こちらは表側です。
より、リアルな写真になりました(笑)。
こーゆーの嫌いな方、すんません。
・・・いや、私も実はダメなんですよ、本当は~。
けど、やっぱり好奇心の方がどーしても優先されちゃって・・・ははは^^;;

ということで、食べてみることにしました。
食べる前、頭の中でドラムロールが鳴ってました(笑)。

見るからにほとんど肉の部分がなさそうだけど、実際もほとんど骨でしたね。
つまり、骨ごと食べるんですけどね、やっぱり硬かったです。
味は、レバーでしたね。
しかも、安物のレバーの味^^;;

ま、私は内臓系の食べ物が苦手で、最近ほとんどその手のものを食べてないから、レバーっていっても、的確な表現かどうかは自信ないですが。
でも、味(タレ)は美味しかったですよ。
焦げている香ばしいところとタレと山椒がミックスされて、味自体は私の好みでした。

てなわけで。
新年早々、“好奇心で飲み食い”をやった次第でございました~。
来年は・・・うずら焼き?かな?(笑)
(でも、うずらの方が肉があるから美味しくて楽ですね、きっと^^)
[PR]
by lunchat | 2008-01-10 00:00 | ■好奇心で飲み食べ
メガマック
メガマックが初めて出た時からずっと行きたい、一度は食べてみたいと思っていたのだけど、結局試す機会を逃してました。
次に出たテリヤキのメガマックは、甘いのが好きじゃない私にとっては、メガマックといえど食指が動かず、「いつかまたフツーのメガマックをやってくれるに違いない・・・」とじっと待つことにしました。

で。
期待と予想通り、この夏に再度メガマック登場~!
普段、ほとんどこういったファーストフードを食べない私なので、いつ行こうかと様子を伺っていたんだけど、マクドナルドのサイトでクーポンなどを見ていたら、8月9日が最終日だということを知り、とうとう行くことにしました。

とゆーわけで。
d0112043_18503565.jpg

ジャーン!
どーせならと、メガマックのバリューセット(メガマック、ポテトM、ドリンク)に(笑)。
あ、もちろんしっかりクーポン使用しましたわ。だから、680円のが100円安で580円でございましたよ。
私、ポテトにケチャップつけて食べるのが好きなんで、オプションでケチャップは2個もいただいちゃいました。
そして、ドリンクは王道のコーラで。
やっぱねー、こういうのを挑戦するんだったら、とことんアメリカーンに徹しないとね(笑)。

・・・・・・しかし、これで一体何カロリーあるんだろ(汗)。
ま、カロリー気にするなら、こーゆーのは食べられませんけどね~。
d0112043_19214172.jpg
はい、パッケージを開けるとこんな感じですよ。
ここまで見た感じでは、意外とそんなに大きくないんだなあ~という印象でした。

いよいよ、メインの登場です~。
[PR]
by lunchat | 2007-08-12 00:00 | ■好奇心で飲み食べ