カテゴリ:■日本の洋食( 2 )
久しぶりにアカシア
d0112043_18463343.jpg
久しぶりに、新宿の洋食屋さん「アカシア」に行ってきましたよ。
ここのブログでも以前紹介してて、今調べてみたらなんと3年前!!
http://lunchat.exblog.jp/6362568/

More↓↓↓
[PR]
by lunchat | 2010-02-07 00:00 | ■日本の洋食
アカシア
d0112043_1781086.jpg
久しぶりにこのお店に行きました。

昨日は、10年以上来お世話になっている御茶ノ水の病院での診察に行ったんだけど、この病院に行く時は必ずといっていいほど寄るお店が、駿河台にあるインドカリーの「エチオピア」なのね。(最近、支店も多くだしてすっかり大活躍してますが^^;;)
だけど、昨日は急にこのお店を思い出し、そしたらむしょうに食べたくなっちゃって、さっそく新宿にむかいました。

前に行ったのはいつだっけか?
一番最初にこのお店を知ったのは、たぶんもう20年近く前。

頼んだのは、もちろん、ロールキャベツシチュー。750円(ライス付)。

ここのはクリームシチュー仕立て。
ロールキャベツにクリームソースって珍しいよね。
このお店では他の洋食も食べたことあるけど、結局いつもこれになることが多いかな。

そういえば昔、ハンバーグが500円であったんだけど、今回行ったらメニューになかったような?

それにしても味が変わらないなあ。
今回もやっぱ予想通りの味でした。だからこそ何だか安心するのかな。
レトロな店内も変わってないし。
ついでに、店員さんもレトロだし(笑)。
d0112043_1784833.jpg
けど、普通のクリームソースとはまた違うんだよね。ちょっと変わった味がする。
なんというのか、うまく表現できないけど、優しくまろやかそうな味そうにみえて、煮込みまくっているせいか独特の味がします。
独特の味の正体は、たぶんコンソメの味かな。それが煮込みまくっているから出ちゃっている味という感じです。
相当煮込んでいる様子なので、クリームソースというよりポタージュに近いかもね。
味も濃いめ。
だから、ご飯と一緒に食べて初めて美味しいと感じる味。
韓国のクッパプみたいに、今回もスプーンにご飯を載せて、お汁を浸して食べました^^

関西人のくせに濃い目の味も結構好きな私(笑)は、たま~に食べたくなるんだよね。
家では出せない味な気がする。
近い味が出たという報告のブログもあったけど、これは家で作るより外で食べたいな。
創業が昭和43年とかで、“高度成長期を支えた味”と書いてた人がいたけど、的を得てる表現だと思いますよ。

午後2時過ぎで、このときお客は私を含めて4組。
初老の夫婦らしきカップル、一人で来たらしい初老のおぢさん。
そして、いかにも歌舞伎町あたりにお勤めっぽい男性と女性のカップルがいた。
初老のお客に混じってお水系の若者もいる。そのアンバランス面白い。さすが新宿。
d0112043_1794884.jpg
寒くなったらまた食べにいくのもいいな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lunchat | 2007-10-13 00:00 | ■日本の洋食