カテゴリ:■実験くん料理( 3 )
自家製ユッケジャン/葡萄屋のとりみそ
先日、1月28日〜2月1日まで韓国に3年ぶりに旅行に行ってきました。
で、その時にソウル駅近くのロッテマートというスーパーで野菜を買ってきました。
旅行中にわざわざ野菜を買ってくるなんて・・・て感じですが、実は旅行中にポリパプ(麦ごはんのビビンバ)を食べたんだけど、それがとても美味しくて、短い滞在ならスーパーで買って帰って、帰国後すぐに家でピビンパプ(ビビンバ)をつくって食すのがいいなあ〜なんて思ったからなんです。
(そもそも、そんなものをおみやげに買うこと自体が渋いというかマニアックって在住の友達に言われましたがw)

野菜といっても実際買ったのは山菜中心といってもいいかも。
わらび(고사리)とずいき(토란대)、あと大根の葉のまびき菜のようなものの3種。
3種ともすでに下茹でをしている状態で、いつでもナムルにして使える状態でした。
で、3種を入れたピビンパプにする予定だったんだけど、まびき菜の方は、帰国後すぐにビニールから開けてみるとすでにプーンと痛んだようなにおいがするじゃないですか!
それこそ数日も経ってないし、滞在中は冷蔵庫に入れてたし、ましてや真冬なのにビックリ&ショック。
それで慌てて、このまびき菜だけをしっかり洗い、それから絞って、さらにごま油と塩とニンニクを入れてナムルにしてごまかして食べました(笑)。
てなわけで写真はないのですが、さて、わらびとずいきはどうしたもんかと考えて、結局両方を入れたものといえばユッケジャンでしょう!ということで急遽、ピビンパプではなくユッケジャンの材料として使うことにしたのでした。

More↓↓↓
[PR]
by lunchat | 2010-02-06 00:00 | ■実験くん料理
ディップ&ペースト祭
実験くん料理が続きますがおつき合いを。
今回はディップ&ペースト祭でございます。
コピー&ペーストみたいだけど違います(そりゃ誰でもわかるw)。

友達が手作りのレバーペーストを作りたいってことになり、それならうちでペースト祭と称して宅飲みしましょってことになりました。
ペースト祭というからには私もペーストを作るはずだったのが、いつの間にかディップの方にシフトしちゃって、まあ、パンに合う塗り塗り系(って何だ?)で一緒でいいんじゃない?ってことで、テーマとしては変わらずに実行。

d0112043_15224941.jpg
全貌はこんな感じ。今回もなかなか豪華です~(^^)
塗り塗り系だけだと正直、飽きてしまうかなと思ったので、他のものもとりあえずあります。
・・・って考えると、な~んだ結局は普通の宅飲みじゃないの?というツッコミは不可です(笑)。

では、ひとつずつご紹介。

More↓↓↓
[PR]
by lunchat | 2009-09-13 00:00 | ■実験くん料理
自家製ジェノベーゼソース
今年初めてスウィートバジルを栽培したんですが、この度、わさわさと育ちまくったそのバジルを収穫し、自家製ジェノベーゼソースにトライすることにしました。

d0112043_15123626.jpg
バジルはボウルいっぱいの収穫になりました。いやあ、よく育ってくれました。いいこいいこ。

More↓↓↓
[PR]
by lunchat | 2009-09-08 00:00 | ■実験くん料理