カテゴリ:■吉祥寺散歩( 1 )
pepacafe FOREST & Mishima再び
久しぶりに吉祥寺散歩してみました。
三多摩会などと有りがちな名前を勝手に名付けている(笑)友達と一緒に、なんですが、もともとはお昼ごはんでも夜ごはんでもどちらでもいいけどどうしようなんて話だったんだけど、でも最近お天気いいからとお昼間に逢うことにしました。

今回は友達の希望があって「Pepa cafe」に行くことにしましたよ。
実は私、「Pepa cafe」には何度か過去に行ったことがあるんだけど、最後に行ったのはずいぶん前で久しぶりに行きたいと思ったのね。
d0112043_1732976.jpg
「Pepa cafe」は井の頭公園内にあります。この日はとにかくとてもいい天気でまさにランチにピッタリな日和。
いつもオープンを待ってる人がいるとは聞いてはいて早めに行ったつもりだったのに、この日の気持ちのいいお天気のせいか、オープン30分前にはもう20人ほどの人の列が出来ててびっくり!
お店のキャパがどれくらいか覚えてなかったからちょっとビビったけど、オープンと同時に無事入店することができましたよ。ほっ♪


d0112043_17322776.jpg
店内の様子。オープンと同時にほぼ満席。逆光的になっている画像でもお天気の良さがわかるよね。
椅子やテーブルは何てことなくフツーなんだけど、とにもかくにも何よりもこのロケーションが最高だね。そりゃオープン前に並びたい気持ちもわかるというもの。


d0112043_17323794.jpg
休日のお昼ごはんにビールはマストでしょうということでオーダー(笑)。ここのお店はタイ料理を中心としたアジアン料理なんで、当然のようにタイのビールをオーダーしてみましたよ。
チープでかわいいコップが出されたけど、気分はお行儀悪く瓶から直呑みな気分だったのでそうしちゃいました。


d0112043_17324768.jpg
必然的でも何でもないけどタイカレーのランチプレートをオーダー。お店に入店する前からこの日はタイカレーって決めてたのよね。実は着席してメニュウ見てから他のメニュウとも激しく悩んだのはナイショwww


d0112043_173315.jpg
友達は汁なし麺をオーダー。なかなかのボリューム。


d0112043_17331255.jpg
友達が自分がオーダーした汁なし麺の上に乗っかっているパクチーが嫌いだとかで大好きな私が喜んで引き受けることに。なのでこんな絵面なのです(笑)。でも全然違和感ないでしょ?(^m^)
パクチーは実は別料金でオーダーできることをあとで知って「あの時知ってたらなあ」なんて後悔したくらいだもの。

タイカレーはね、辛いもの好きな私にとってはあまり辛くなくて、でもほどよくて美味しくいただきましたよ。セットの生春巻きとスープはまあまあ、かな。ま、ランチプレートなんでこんなもんかなと。
それよりもすばらしいロケーションが何よりのご馳走だと言えるようなお店だよね。だからこそ、オープン前にはなるべく早く行って、一番テラスに近い席をゲットするのが一番いいかと。
お店のスタッフの人たちも若いのに皆感じが良くて、キビキビとしていて元気で、それが押し付けがましくなくて良かったなー。
今度は久しぶりに夜に行きたいな。これから夏に向かう季節なら尚のこといい感じだろうからね。


d0112043_17332526.jpg
食後は井の頭公園をぶらぶら森林浴を兼ねた散歩。
井の頭公園を散歩したあと、中通りのフランス人が経営している日本茶専門店の「お茶らか」に行ってみたけど、案の定人だらけで断念。せっかくだからと、中通りにはいっぱい雑貨のお店もあるからひやかしでウィンドウショッピングしたり少し雑貨買ったり。
こんな風にぶらぶらするのも久しぶりだったから歩き疲れたけど楽しかったなー。


本当はお昼ごはんだけで終わるつもりだったけど、そんなことしているうちに夕方になっちゃったので、何となく離れがたく結局、軽く呑みましょってことにw
ということで、行ったのは、前にも行った(一応)スペインバルな「Mishima」。
色々どこに行こうかとお店を物色(笑)していたんだけど、またまた井の頭公園あたりまで戻ってきた時にふとみると、ちょうど「Mishima」の通りから見える席が2人分空いているのが見えたので決めたってわけ。
前に行った時に座った奥にある席は17時半からでまだお客を入れてなくて、あとは外に出てるテラス席2卓とお店の中にあるこの席だけで外の席は満席だったので(立ち飲み席は別にあるけど)、これはもう運命かと思われます(大げさw)。


d0112043_17333423.jpg
友達はギネス、私は白ワインでサルー(乾杯)♪


d0112043_17334164.jpg
前にもオーダーしたんだけどやっぱり軽く呑むにはピッタリなメニュウってことで「ひよこ豆とドライトマトのマリネ」を。
うむ、白ワインにはピッタリだわあ〜(うっとり)


d0112043_17334949.jpg
こちらは「キャベツのアンチョビ炒め」だったかな。
軽く一杯のつもりが、予想通り3杯になったので(爆)、もう一品オーダーしたもの。
なんとまあ豪快な料理だけど、これはこれでなかなかお酒のアテにはピッタリでした。
お昼にタイ料理、夕方に軽くスペインバルで一杯(いや三杯w)。こんな風に贅沢な時間はやっぱりいいね。

【pepacafe FOREST】
http://www.peppermintcafe.com/index.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005873/
[PR]
by lunchat | 2011-05-14 00:00 | ■吉祥寺散歩