<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
山葵&丈参
こちらのブログ、ずいぶん放置してしまいました。
写真だけはかなり前にアップだけしていつでも記事がかけるようにしてたんですが、なんだかバタバタしていてそれもままならず。もしくは、一度放置するとなかなか重い腰があがらなかったという始末(^_^;)。
ということで、以下のお店は、6月に行ったもので記憶もあまりないので(笑)、しかしせっかくで勿体ないから簡単なコメントをつけてアップしたいと思います。

今回行ったのは「山葵」というお店。こちらは日本橋&人形町界隈にあるお店で、食べログ等を観た時に木になっていてブックマークをつけていて狙っていた(笑)ところです。
d0112043_14123061.jpg
入り口はこんな感じ。そんでもって、そんなに大きなお店じゃあありません。


d0112043_14124186.jpg
まずはお通しから。少しずつあってなんか上品だよね。


d0112043_14125231.jpg
6月といやあ、もう暑くなっていた時期なので、このような涼しげな一品を出してもらいました。お店のオススメは何ですか?と聞いたところ出てきた一品です。
見た目も涼しげだけど、実際もとてもあっさりしていてするすると空腹のお腹に優しく入ります。


d0112043_1413343.jpg
こちらは食べログの写真などを観た時から是非食べてみたかったお品。これポテトサラダ…なんですよ。ちょっと…いや相当変わってるよね。正直とてもそんなふうには見えないでしょ。
周りに散らされているのはなんと生クリームベースのソースだったり。

d0112043_14131190.jpg
中はこんな感じ。たらこが入ってたりしてかなりの変わり種。とはいえ、味は美味でございました。


d0112043_14131943.jpg
これは…なんだっけか?(笑)柳川風のお鍋でございます。お鍋っていっても一人分ぐらいの小さなものですが。これもオススメの品ということでオーダーしてみました。


d0112043_14132610.jpg
実はこの「山葵」というお店、とにかくお刺身が美味しいと定評があるのです。なんで、お刺身好きとしてはこれを頼まないのはおかしいということで、当然オーダー。
一品一品にちゃんと名前も添えられてあるところが心憎い。
こちらもとても上品な感じ。鮮度が高くて、どれも舌が喜ぶような味わい。これは本当に本当にオススメ!やはり噂通りだと感心したワタクシたち。


d0112043_14134127.jpg
お刺身のお供はやっぱり日本酒でしょう。しかも冷酒ね。
切子グラスが涼しげでしょ。


d0112043_14135114.jpg
無類の鯖好きのワタクシとしては外せない一品。
表面だけを軽く炙ってるだけなんで、もうトロットロ(はあと)。


d0112043_1414099.jpg
もうこの時点ではすっかりお腹いっぱいだったんだけど、最後に何か一品だけということでオーダーしたのがこれ。
ふぐの焼き物です。
正直、ふぐの美味しさってあまりわからないワタクシですが(笑)、そんな私でも淡白で食べやすく、お腹一杯でも美味しくいただけました。

「山葵」はどの品も外れがなく美味しかったんだけど、従業員のオバサマがちょっとイマイチだったかな。なんていうんだろう?つっけんどんというかサバサバしすぎているというかドライというか。親しみやすそうに見えて突き放しているというか。上手く言えませんが。
いつもすごく混んでいるお店なので、どうしてもシャカシャカとこなさないとやっていけないからそうなってくるのかもしれないなあとは思ったけど、ホスピタリティとしては個人的にはイマイチでした。


さて。
お腹一杯だというのに、まだまだ時間があるからといって行ったところがここ↓
d0112043_14141289.jpg
焼鳥とワインのお店「丈参」です。


d0112043_14142611.jpg
ということで当然ワインをオーダー致します(笑)。


d0112043_14143685.jpg
お通しはこんな感じ。


d0112043_14144590.jpg
友達がオーダーしたレバー。
私は内臓系が苦手なので当然パス。なので味はわかりません(笑)。


d0112043_14165125.jpg
対して私がオーダーした砂肝。え?内臓じゃないかって?(笑)
ここ数年で、食わず嫌いだった砂肝が食べられるようになって、それから以降は逆にこの砂肝が大好きなったワタクシ。結構な確率で焼鳥の時はオーダーしちゃいます。コリコリと歯ごたえがあって美味!!

d0112043_1415342.jpg
こちらの焼鳥もシンプルにお塩でいただきました。


d0112043_14151272.jpg
今回ここのお店で何が美味しかったって、この鶏茶漬け。
茶漬けといってもほうじ茶とかそんなのがかかってるんじゃなくて鶏スープなんです。
そりゃ、まずいわけがありませんて。

ということで、駆け足で紹介してみました。
「丈参」は焼き鳥屋さんというより完全なバー。照明も薄暗いしムーディな感じなので、デエトの場所としては最高かもしれません。
ただ、おなかがいっぱいだった私と同行者にとっては、あまり印象がなかったのが事実。
量的には2軒めで行くようなところなんだけど、もちょっと1軒めをセーブしていかないと良さがわからないと痛感したお店でもありました。
機会があったらまたリベンジしたいと思うとります。
[PR]
by lunchat | 2011-06-11 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに