「四季の里」で里帰り歓迎会
エゲレス(注:イギリス)にお嫁に行った友達が、最近は年に1回のペースでファミリー共々里帰りします。
彼女の日本滞在中に、長年の友人が集まって里帰り歓迎会を毎回するのですが、今回はここ「四季の里」で行うことにしました。

集まる人数が結構いるのでと、私がゆっくりできてある程度融通が効く「四季の里」を勧めたってこともあるけど、それに加えて彼女の希望でもあったのであっさりとここに決定したのです。
ま、だいたいは食事のあとはカラオケのコースなので、浅草は食事後、カラオケにすぐに行きやすくもある場所でもあることも高ポイントでしたけどね。

d0112043_1122429.jpg
まずはおなじみのパンチャン(付き出し)。
相変わらず色とりどりのパンチャンで、見ているだけで惚れ惚れしちゃいます。

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-05-29 00:00 | ■韓国料理
Olio Grill&Wine
更新が滞っておりました。すみませんっ!
やりだしたら早いんですが、そこまでいくのになかなかお尻が重くてね〜(;^ω^)
とまあ、言い訳はこの辺にして。

もうかなり前になりましたが、新宿は歌舞伎町にあるバルに行ってきたのでご報告を。
このお店に行ったあと、珍しく続けて色々と行ったので印象がもう薄いんですが(爆)、記憶をたどりつつレポをしますね。
さて、今回のお店は「Olio Grill&Wine」という名でいわゆるイタリアンバルです。
このお店は、出稼ぎ先の友達が前々から食べログ等を見て行ってみたいなとずっと思ってたそうで、であればワイン好きと一緒にということで私にお誘いがかかりました(笑)。

d0112043_15789.jpg
このお店、新宿の歌舞伎町のど真ん中にあるんです。ど真ん中どころか、目の前は有名な某ホストクラブですから、まさにベストオブど真ん中in歌舞伎町という感じでしょう(意味不明)。
でもお店の外観はこぢんまりとしててシック。こぢんまりすぎてちょっとわからなかったくらい。

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-05-15 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
大露路で4千円!
またまた大露路に行ってきましたよ。
今回もお相手は出稼ぎの同僚と。出稼ぎが早番で、そしてその時に今回のお相手とシフトが同じ時間帯の時は、最近は暗黙の了解で仕事のあとは大露路詣でになっているのです。
この日も事前には何の打ち合わせも約束もなく、当日になって「行く?」「行く(^^)」というアイコンタクトと阿吽の呼吸で(爆)大露路詣でが成立しました(^m^)。
ということで以下、いつものようにご報告。

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-05-10 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
大阪北新地めぐり1 *** 堂島精肉店 ***
d0112043_19421426.jpg
GWの帰省中、予てから念願のこちらのお店に行ってまいりました!
もーねー、本当に念願でしたのよ。なもんで、この暖簾を見た時は血沸き肉踊りましたがなっ(ちょっと大げさw)。
こちらは大阪の友人の行きつけのお店。
名前の通り、基本的には精肉店ながら一杯呑みもできるようになっており、卸たてのお肉を提供してくれるのです。
聞けば、昨年オープンしたばかりとのこと。それなのに、すでに北新地のいくつかの有名飲食店がお得意様なんだそうです。それは仕事の良さは言わずもがな、ひとえにご主人(まだ若い方です)の人柄や人脈の広さなんでしょうね。すばらしい!

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-05-01 00:00 | ■大阪旨いもん
大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***
d0112043_19474742.jpg
堂島精肉店をあとにして向かったのはこちら。「マツケン食堂」さんです。

こちらも念願だったお店だったんです。
・・・といっても実は今回は2回目の来訪なんですけどね。
すでに昨年秋のうちに行ってるんだけど、昨年は今回とは違う方との来訪だったので、どうしてもどうしてももう一度行きたかったのでした。
前にご一緒した方が悪かった訳では決してなく、北新地マスターでもあると個人的にリスペクトしている今回の友人と一緒に行ってみたかったからなんです。
ちなみに、こちらはあのマツケンサンバの方が経営されているお店ではありません。一応お約束ですが念のため(笑)。
でもね、本当にマスターがマツケンさんなんだそうです。だから看板に偽りなし(笑)。

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-05-01 00:00 | ■大阪旨いもん
のの字、再び
GWに恒例の帰省してきまして、以前行った友達のお店「のの字」に再訪しました。
前はオープンしたばかりだっただからかまだまだの印象はあったけど、今回はだいぶ色々な意味で落ち着いた感じだったので、再びレポをしたいと思うとります。
d0112043_1938693.jpg
これはお通し。前と違ってずいぶん小洒落た(笑)感じに変わっておりました。
ネギのぬた風、山芋のえのき茸和え、豚の炒め物がお上品に配置。まるで小料理屋な感じですなあ。
友達がこれをやっているかと思うとちょっとこっぱずかしかったり(なんでやねんw)。

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-04-30 00:00 | ■滋賀旨いもん
今日も今日とて魚金
もともと紹介してもらった出稼ぎ先の同僚に「紹介した私たちよりダントツ一番行ってるよねー」と、半ば呆れた様子で発言される魚金に今回も行ってまいりました(笑)。

今回は土曜なので16時半の開店時間と同時スタートで(笑)。
・・・といいたいところだったけど、実は私ももう一人の同行者もそれぞれの用事で遅刻しちゃって、結局本格的に始めたのは17時過ぎとあいなりました。
土曜は予約の場合(?)、2時間半の時間制限があるということで、勝手な都合で遅刻してしまったうちらにも容赦なく適用され、実質2時間の魚金タイムでした。まあ、2時間あれば充分かな?
d0112043_8302588.jpg
とゆーことで、やっと揃った17時過ぎに「とりビ」で乾杯♪

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-04-24 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
池袋で飲み食い その1~磯丸水産~
池袋で飲み食いしてきましたよ。
実は今回、池袋マスターによる、美味しい目的のお店があったのですが、当日行ってみると、なんと臨時休業!!050.gif
予約までしていたから(しかも前日!)本来はあり得ないんだけど、お店にいた方によると、店長(?)の身内の方が入院することになり急遽向かったのでやむなくとのこと。
そのお店に行くことが主な目的で池袋まで来たのに・・・と至極残念な気持ちでいっぱいだったけど、理由が理由なのでしようがない、次の機会にということでそのお店をあとにしたのでした。

さあ、どうしよう?目的を失ってしまったワタクシタチ、とりあえず池袋の街をブラブラとしながらお店を探すことに。
「池袋にも魚金があるんですよ」との同行者の声に、池袋の魚金は行ったことないからそこでもいいよ~なんて話をしているうちに、ふとみると「磯丸水産」があるのを発見。
兼ねてから気にはなっていた「磯丸水産」に行ってみるのもいいかも!と思い、ここに決定!!

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-04-16 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
池袋飲み食い その2~BETTAKO~
(池袋飲み食い その1からの続き)

さて、個人的には期待したほどではなかった磯丸水産をそこそこにしたワタシタチは、次は同行者である池袋マスターがオススメというお店へ行くことに。
お店の名前は「BETTAKO」。焼酎専門店だそうです。
このお店のホッピーは、三冷式のシャーベットホッピーで、そういう風に出してくれるところはなかなかないとホッピー大好き&ゆえに拘りの同行者が申しておりましたので、早速ならってオーダーすることに。
d0112043_1293953.jpg
おお、グラスまで冷え冷えのシャーベットなホッピーがやってきましたよ!
なるほど、これは確かに見るからに美味しそう!!つか、実際もとても美味しかった!!
これは夏なんかだとさらに最高だろうなあ~♪こりゃあいい!!

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-04-16 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
浅草・韓国料理屋 四季の里で送別会
久しぶりに、出稼ぎ先の送別会の会場として「四季の里」に行ってまいりました。
「四季の里」は、私の大好きなお店ながら、浅草という場所にあっては私の家からはなかなか行きづらいので行く機会が少なくなってしまいがちなんだけど、今回のような送別会などのある程度大人数になりそうな時はなるべく利用するようにしてます。

今回、幹事が送別会の会場を探していると聞き、早速このお店にするようにさりげなく誘導してみたワタクシ(笑)。送別会の主役がこのお店に以前行った時にすごく気に入ってくれたこともあり、今回その主役のリクエストで最終的にここになったのでした。

4月は送別会・歓迎会の季節であると同時に特に上旬は桜の季節。
四季の里からの桜のロケーションが最高なのは去年のお花見で実証済みだったんだけど、今回の送別会については、実はその時期について考えずに皆の都合を調整した結果の日にちだったのです。つまり、すっごくいい時期に結果的にお花見を兼ねて送別会をすることができたってわけ。
私にとっても他の皆にとっても一挙両得!
今年は桜の見頃が早くなるという予想だったので、その頃は散りぞめで無理かなと思ってたら、なんとドンピシャリの満開の時期になって大ラッキー!!
「私たち日頃の行いがいいからなのよねえ~」などと、お約束の言葉を言いながらほくそ笑んだのは言うまでもありません(笑)。

ということで、久しぶりとなった今回に食べたものを早速ご紹介。

More↓↓↓
[PR]
# by lunchat | 2010-04-03 00:00 | ■韓国料理