EL AIRE(エルアイレ)にスペイン料理デビューの友と。
浅草のEL AIRE(エルアイレ)というスペイン料理屋さんに行ってきました。
d0112043_1551727.jpg
今回のお店は、たまたまネットで見つけたのです。
浅草にスペイン料理屋さんて珍しいんじゃない?そう思ったら気になって・・・。
で、ネットで見た限りだと悪くなさそうだし、一度行ってみたいなと思ったのでした。
以前は大衆割烹のお店だったらしい今回のお店。しかし、外観は大衆割烹だったらしい面影などなくすっかり洋風で、なかなか素敵。
大きなお店じゃないと勝手に思ってたんだけど、外観からでも見るからに広そうな様子。



d0112043_1552121.jpg
店内は広々としてて割と余裕の席配置になっているし、つくりはブラウン主体でシックな感じだけど、何より店内が明るい。
バーカウンターの席と普通の座席と両方があって、どちらでも対応ができる仕組みになってる。
うん、悪くないね。むしろいい感じ^^

さて、今回の来訪のお供である友達Kは、普段は食に関しては保守的で、各国の料理などはほとんど食べたことがないひとで、本格的なスペイン料理が今回が初体験、いわゆるスペイン料理デビューなのです。
しかも、お酒は下戸に近くほとんど飲まない・・・つまり、私とは正反対(^m^)
私もそんなにスペイン料理に詳しいわけじゃないけど、私がオーダーするとマニアックになる&お酒のアテばかりになりそうなので(笑)、今回はまずは彼女のリクエストを中心にオーダーすることに決定。

d0112043_1554212.jpg
まずはぐるなびのクーポンのサービスのサングリアで乾杯!
サングリアならば、アルコール度数は低いし甘くて口当たりがいいから彼女にも大丈夫だろうと思ったんだけど・・・彼女にとっては、このサングリアはとても渋いという感想!(@○@)
うーん、私にはどうしても甘くしか感じないんだけどなー(^_^;)
私の味覚が麻痺しているのかしらん(笑)。
甘いっていってもヘンに甘ったるいわけじゃないから呑みやすいと思うんだけど、それが呑みなれない彼女にとっては渋いという味覚になっちゃうのかも?
・・・なんで、結局彼女はほとんど飲めずに、私が彼女の残りの分も全部戴きましたとさ(爆)。

d0112043_15545737.jpg
そんな彼女がいきなりオーダーしたのがこのピクルスの盛り合わせ。
・・・最初にピクルスとは、まるで酒飲みのような渋いチョイスですやん(笑)。
やってきたピクルスには何故かもれなくバケットがついてきましたw
肝心のピクルス、どの野菜も歯ざわりいいし、程よい酸味と甘さでとっても食べやすかったよ。

d0112043_2133793.jpg
エビのニンニクオイル焼き。陶板に入った料理がぐつぐつ&熱々の状態でやってきます。
これが、おいし~053.gif月並みだけどそれしか言えないのよね。特に、さっきのピクルスと一緒にやってきたバケットに載せて食べたらもう~!
陶板の中味のエビとニンニクを全部食べたあとのオリーブオイル、全部ぬぐって食べたい衝動にかられ、結局、バケットをお代わりして食べてしまいましたよん。

d0112043_2135155.jpg
とてもスペイン料理とは思えない(笑)「鶏肉のクリームコロッケ」。
ていうか普通、スペイン料理屋さんに行って、一見“日本の洋食”に思えるクリームコロッケをオーダーする人ってまずほとんどいないと思うのね(^m^)
あるいはもう、散々他のメニューを制覇した人があえて選ぶというメニューかと。もちろん、単なる主観ですが。
んで。
お店に行く前、スペイン料理を食べたことがないという友達Kは、きっとこのメニューをオーダーするだろうなあ~と思ったんだけど、これが見事ビンゴ~♪(笑)
要するに、慣れないスペイン料理のとっかりとしてこのメニューを選ぶだろうなってね。
私自身、スペイン料理屋さんではまず選ばないと思われるこの「鶏肉のクリームコロッケ」だけど、逆にこういう機会じゃないと食べられないから良かったよ。嫌味じゃなくてね。
で、お味ですが・・・特にひねりもない、普通の美味しいクリームコロッケでした(^m^)

d0112043_214352.jpg
こちらは、私が希望してオーダーした「パンコントマテ」。
昨年行ったスペイン旅行で、バルセロナで食べた「パンコントマテ」の美味しさに感動したワタクシ。なんで、これは絶対に食べたいと思ってね~。
「パンコントマテ」はそれこそお店によって違うとは思ったけど・・・ここのお店の「パンコントマテ」は大正解!でした。
正直、バルセロナの時ほどの大感動はなかったけど、瑞々しくてウンマーイ!

d0112043_2141427.jpg
この時点で、もちろんとうの昔にサングリアは呑み終えて、相手が下戸だろうと構わず、でもちょっと遠慮してワインはカラフェで^^

d0112043_2143590.jpg
スペインのタパスとしては超メジャーのじゃがいものアリオリソース和え。
これはじゃがいも好きのワタクシのオーダー^^
でね。ここの・・・私がセビージャ(セビリア)のお店で食べたのと、そっくりの味で大感激~っ!
冷たく冷やされたアリオリソース和えのじゃがいも、クリーミーかつ、でもちゃんとニンニクの味もしてgo!049.gif
ううう、思わず思い出すセビージャの夜・・・(遠い目)。

さて、ここまで結構食べて私はお腹も膨れてきたんだけど・・・友達Kがやはりどうしてもガッツリとした肉系が食べたいというので、イベリコ豚のステーキをダメ押しでオーダーしちゃいました。
d0112043_2144479.jpg
このステーキ、ただのイベリコ豚のステーキじゃなく、「どこの部位か秘密のイベリコ豚のステーキ」(正確な名称失念)なのだそう。

d0112043_2145391.jpg
ちょっとズームしてみました(笑)。
このステーキ、もっと分厚くて切られてない丸ごとの、ボリューミーなものだと勝手に思ってて、正直、思っていた図とは全然違ってたけど、うっすらとピンクな部分も残ってて焼き加減は悪くない。
ちょっと塩味がきつめの味付けかなと思ったけど、レモンを絞れば塩味も緩和されて、ワインやごはんが欲しくなる程度の塩味となり、お肉もほどよい弾力があってなかなか。
で、結局、どこの部位かはわからずじまいで全部食べちゃいましたが(爆)。

ということで。
以上がオーダーしたメニューでございました。

スペイン料理屋さんだというのに、今回はスペイン料理の代表格と言えるパエリアも生ハムもオーダーしなかったので、ある意味変わったスペイン料理の夕べとなりました^^;;
このお店では、パエリアがオススメだということで(特にフィデワ(パスタのパエリア)が、みたい)、個人的にはそれが食せなかったのはやはり心残りだし、ワインも豊富に揃えていてソムリエまでいるようなので、また機会をつくって再訪したいね。

スタッフの対応もまずまずだったけど、食べた先からさっさと片付けられたのはちょっとせわしなかったのが今回の唯一の難点で、友達Kはそれを気にして残念がってました。
私はそれほどとは思わず、まあ、その行為のタイミングてなかなか難しいからしょうがないかなという程度。

でも、それ以外については、下町浅草にこんなスペイン料理屋さんが何気にあって、スカしたお客さんよりは、ファミレスのように家族も利用できるようなカジュアルさもあるし、そのくせ味などは本格的でちょっとしたデエトなどにも使えるといった、両方の良さを兼ね備えている良質なお店だと思うな。

全く余談だけど、今回の私たちの隣のお客さん、ギョーカイの人だか作家さんだかわかんないけど、「(橋田) 壽賀子ちゃんがさあ~」などと、大作家センセのことを“ちゃん”づけ呼ばわりで、「アンタ一体何者やねんっ!」(←ツッコミ)て会話が延々続いていて、それが何だかおかしくて、こちらの会話の合間合間に、すっかりダンボの耳になってヒソカに聞き入ってたワタクシでした(笑)。


さて。
この日は、これで終わらずに2軒目に突入。
だってまだまだ時間は早かったし、友達Kはまだまだお腹に余裕があるからと行ったお店は、こちらの美味しいパンチャンがあるお店↓
d0112043_206536.jpg
見てもらえばわかりますが・・・ええ、いつもの韓国料理屋「四季の里」です(笑)。
もー、浅草っていったら、ここしかないでしょうって?(^m^)

肉好きの友達Kは、なんとここでサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)セットをオーダー。
私はお腹が結構一杯だったから「オーダーしてもいいけど一人前でね」と言ったんだけど、アジョシにセットは2人前からだよーって言われて、友達Kは、どーしてもネギサラダなどを載せてサムギョプサルを食べたいというので、結局2人前をオーダーすることに。
これに加えて、私は汁物でソジュを呑みたかったので、ユッケジャンスープをオーダー。
ユッケジャンスープにセットのごはんは友達Kに差し上げて、私は再び呑みモード(笑)。
(この2つはあまりいい写真がないので画像アップは省略です)

・・・しかしまあ、どんなけ食べるねんて感じですな~^^;;

この日は土曜だというのにお客さんも少なくて、10時半ごろにはすでにワタシタチだけになってしまいました(汗)。
そのせいかどうか、アジョシはうちらの席以外の席のコンロなんかを掃除し始めて、何だか早く終わりたい様子満々w
追い立てられるようだけど仕方がないので(?)、結局ここも早々に退散したワタクシタチでした。
(つっても2時間弱ぐらいいたんだけどねw)

【EL AIRE(エルアイレ)】
http://r.gnavi.co.jp/a775505/
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lunchat | 2009-08-17 00:00 | ■スペイン料理&バル
<< 中国・雲南料理「過橋米線」 i... 恵比寿ワインカフェ >>