人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***
大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_19474742.jpg
堂島精肉店をあとにして向かったのはこちら。「マツケン食堂」さんです。

こちらも念願だったお店だったんです。
・・・といっても実は今回は2回目の来訪なんですけどね。
すでに昨年秋のうちに行ってるんだけど、昨年は今回とは違う方との来訪だったので、どうしてもどうしてももう一度行きたかったのでした。
前にご一緒した方が悪かった訳では決してなく、北新地マスターでもあると個人的にリスペクトしている今回の友人と一緒に行ってみたかったからなんです。
ちなみに、こちらはあのマツケンサンバの方が経営されているお店ではありません。一応お約束ですが念のため(笑)。
でもね、本当にマスターがマツケンさんなんだそうです。だから看板に偽りなし(笑)。




大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_19481393.jpg
まずはシャンパンで乾杯〜♪
最近、遅まきながらスペインのカヴァを含めたシャンパン系に目覚めつつあるワタクシ。
炭酸系があまり得意じゃなかったので(ビールとかね)、今まであまりすすんでは飲まなかったんだけど、一昨年のスペイン&ポルトガル旅行から、一緒に旅行に行ったシャンパン好きな友達にすっかり影響されて、最近はすっかりお気に入り。
まだまだ詳しくは知らないんですけどね、アペリティフとしてはこのシュワシュワ感に魅力を感じてます。

大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_19482642.jpg
お通しの野菜のゼリーよせ。
とっても涼しげでよろし(^^)。もちろん味もよろし(^^)。

大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_19483788.jpg
こちらは珍しい(あの魚の)マンボウの、なんとトリッパで、それを焼いたもの。
思わず「マンボウ?マンボウってあのマンボウですか?(魚を真似た手のヒラヒラの動作付きw)」と聞いてしまったくらい、予想外のものを提供してもらいました。
私はホルモンをはじめとする内蔵系が苦手なんで最初はどうしようかなと思ったんだけど、いやはや溢れ出る好奇心には勝てませんでした(笑)。
結果、歯ごたえがあって、言われなければお魚の内蔵だなんてわからないほどで、とても美味しくいただきましたよ。こうして、私の内蔵系嫌いをまたひとつ克服できた、と思う。・・・思うと書いたのは、やはりこの手のものって新鮮で美味しいものを提供してくれるところじゃないと今後も難しいかなと思うたから。
だから、またマツケン食堂に来て同じものがあれば食べてみたいとは思うけど、他のところだったら相変わらずちょっと躊躇しちゃうかもね。

大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_19485080.jpg
こちらも珍しいシリーズ第2弾。アカニシ貝を料理したものです。(メニュー名失念)
アカニシ貝なんてのも初めて食べたワタクシ。実はそこそこメジャーなんですってね。知らなかった(恥)。
で、一見なんてことない貝だけど、実際も何のくせもなくしかもコリコリしていて程よい甘みがあって美味しかった!!
お寿司のネタとしても美味しそうだけど、こちらのフレンチ風な味付けもなかなか。プチトマトの酸味ともよく合ってましたよ。

大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_1949422.jpg
友人が「なんか適当にお酒のアテをつくってもらえませんか」とリクエストして出てきたもの。
こんなのがさっと出てくるなんてさすがだわ〜(お店にも友人にもリスペクト^^)
写真手前から、パテ、生ハム、それからパウンドケーキ(?)みたいなもの(説明してもらったけど覚えてない^^;;)
甘味に興味が薄いのでパウンドケーキはそれほどの印象はなかったんだけど、パテも生ハムもお酒のアテにぴったりで、ワインがすすんですすんでしゃーなかったですわ(^^)

大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_19493765.jpg
もう一品何かを・・・ということでメニューを見て私の目が釘付けになった「鴨の黒オリーブソースかけ」。
名前見ただけで絶対これは美味しいだろうとピンときたの。正直、数あるメニューの中ではお値段が高い方のものだったけど(そんなにたいそうじゃないけどw)、迷わずお願いしました。
そして・・・まさにビンゴ〜!!うんま〜〜〜〜い!!
(いい意味で)独特のクセがある鴨肉と黒オリーブソースがあうあう!!
そもそもオリーブ大好きな私としては、もう言うことないですって♡
付け合わせの野菜もいい感じ。いやーん、もー大好きこんなの(*^^*)

大阪北新地めぐり2 *** マツケン食堂 ***_d0112043_19491922.jpg
こちらは大阪の地ビール。
何やらスタイリッシュなデザインのラベル。大学生の男子が自分の部屋のインテリアとして飾りそうな感じ?(笑)
いやいや、味も濃厚で美味しゅうございましたよ。

とゆーわけで、こちらでもやっぱり大変充実して美味しくいただきました。
お店のスタッフの方が、私のことを覚えてくださっててビックリだったけど、何だかそれが嬉しかったなあ。

このお店もそうだけど、堂島精肉店もスタッフが感じの良い人ばかりで、しかもお客同士の距離感も短くて、やはりその辺が関西・・・てか大阪なのかな。
関西なそんなノリに久しぶりに接することができて、気持ちも心地良かったです。
帰省する度にリピートしようと心に決めたほど大変大満足な2店でした。
このあとさらにバーに行きましたが、こちらはこちらで別の意味で大変興味深いお店でしたが、そのレポはまた今後行った時にでもレポしたいと思うとります。

【マツケン食堂】
(住所)大阪府大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1階1-C
(でんわ)06-6344-1099
(営業時間)17:30~2:00
http://www.matsukenshokudou.com
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042818/
by lunchat | 2010-05-01 00:00 | ■大阪旨いもん
<< 大露路で4千円! のの字、再び >>