人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「四季の里」で里帰り歓迎会
エゲレス(注:イギリス)にお嫁に行った友達が、最近は年に1回のペースでファミリー共々里帰りします。
彼女の日本滞在中に、長年の友人が集まって里帰り歓迎会を毎回するのですが、今回はここ「四季の里」で行うことにしました。

集まる人数が結構いるのでと、私がゆっくりできてある程度融通が効く「四季の里」を勧めたってこともあるけど、それに加えて彼女の希望でもあったのであっさりとここに決定したのです。
ま、だいたいは食事のあとはカラオケのコースなので、浅草は食事後、カラオケにすぐに行きやすくもある場所でもあることも高ポイントでしたけどね。

「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_1122429.jpg
まずはおなじみのパンチャン(付き出し)。
相変わらず色とりどりのパンチャンで、見ているだけで惚れ惚れしちゃいます。





「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_1142758.jpg
こちらもおなじみの海鮮チヂミ。
実は、その友達とファミリーは「四季の里」が初めてではないんですね。
昨年のうちに彼女にその存在を知らせていたので、彼女は昨年、ファミリーですでに一度訪れているのです。
聞くところによると、その時にこの海鮮チヂミが食べられなかったらしく心残りだったとのこと。
なんで、この海鮮チヂミは彼女の「四季の里」での一番の希望でもありました。
もちろん、大満足してもらえました!(^^)

「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_1143612.jpg
人数が多いこと、それから今回は彼女の息子もいることから、今回は事前要予約のこのキムパプ(韓国風海苔巻き)をオーダーしてみました。
しかし・・・彼女の息子Jくんはなんと味付けが薄い野菜が好きじゃなとのこと。それと白いご飯とマヨネーズが大好きなマヨラーであることが判明。
なので、この日の彼は、キムパプはあまり手をつけずに、彼専用にもってきてもらった白いご飯に持参のマヨネーズをつけてマヨネーズごはんにして、飲み物はカルピスで食しておりました(笑)。
韓国料理を目の前に、ミックスの男の子がマヨネーズごはんをカルピスとともに食す姿はある意味シュールでございました(笑)。

「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_1144560.jpg
同じく事前予約が必要なカルビチム(豚カルビの煮物)。
写真がピンぼけになっちゃったのが悲しい(T_T)
しかし、味はもちろん最高に美味しかった〜!!
お肉も大根もホロホロ〜〜〜味がぎゅっと染み込んでお酒にもご飯にもぴったりな一品。
私がみんなに勧めたこともあって反応が心配だったけど、みんなも美味しく食べてもらえたのでほっと一息。

「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_115080.jpg
こちらはチャプチェ。
ちょっと胡椒が効きすぎてたかな。でも、野菜がシャキシャキしてて美味!

「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_115896.jpg
タッぺクスク(鶏の白煮)。
相変わらず迫力があるビジュアルでございます。
今回、辛いものが苦手な人がそこそこいたので、このメニューはある意味必須でした。

「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_1151670.jpg
アジョシ(おぢさん)にフォークで鶏の身をほぐしてもらいましたよの図。
丸ごとの鶏を使ってるので、鶏のエキスもコラーゲンもた〜っぷりですよ♪
こちらも少し胡椒が効きすぎてたかな。私的にはそれほどでもなかったけど、辛味に敏感なひとにはちょっと辛いかもね。
新宿にある「韓流」の鶏カルグクスもそうだけど、唐辛子の味付けじゃないシンプルなものは、唐辛子の代わりに(?)胡椒を効かせていることが多いんだけど、どうかするとそれがちょっとtoo muchな時もあるんだよね。唐辛子だけじゃなくて辛さに慣れている韓国人が作っちゃうとそうなっちゃうのかも。

「四季の里」で里帰り歓迎会_d0112043_1152562.jpg
今回の参加メンバーのうちのひとりが、韓国料理屋さんに行くと必ずオーダーするというコルベンイ。
コルベンイとはつぶ貝の酢味噌和えですね。
酢味噌といっても、味噌がコチュジャンなんで味は酸っぱ辛いです。
韓国では、このコルベンイと玉子焼き(だし巻き風)を一緒に食べながら呑むというのが定番で、何度かやっているけど合いますよ〜(^^)今回はその組み合わせをやらなかったけどね。
他に酸味があるものがないので、味に変化ができるので、もちろんこの単品でも全くO.K.、むしろ美味しくいただけました(^^)。

これらの料理とマッコリを中心にしたアルコールで、今回もいっぱい食べていっぱい呑みました。
友達はお酒がダメなんで息子同様カルピスだったけど、もちろんアルコールなしでも美味しくいただいてもらえたみたい。

友達のダンナさん(イギリス人)は、もともとビールが大好きな方で、今回はマッコリ初挑戦だったんだけど、すっかり気に入ってもらえたみたい。
紹介した甲斐があって私も嬉しい〜(^^)
なんでも、マッコリは今まで知らなかったそう。イギリスにも韓国料理屋はあるけど見たことなかったとか。もしかしたら帰国してからもたまにはマッコリを好んで呑んでもらえるかな。

一人でも少人数でも美味しい韓国料理だけど、やっぱり大勢で囲む韓国料理は、色々種類を食べることができてまた違った楽しさがあっていいね。
昼間から結局、3時間ほどもゆっくりさせてもらい、久しぶりにいろんな種類の韓国料理を気のおけないメンツで美味しく楽しんだ、とても充実した日でありました。

【四季の里】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13096828/
by lunchat | 2010-05-29 00:00 | ■韓国料理
<< ポンデュガール  Pont d... Olio Grill&Wine >>