モンシリ
8月は仕事で忙しくて更新もままならぬ状態で、今頃こっそり更新してみますw
ということで、忙しいといいながらもちょこちょこと食べに行ってました。
ということで、8月20日に行った韓国家庭料理屋「モンシリ」から。

「モンシリ」はお初ではないのです。もんのすごく昔(きっとかれこれ10年ほど前)に何度か行ったことがあるんですよ。しかし、実はそれっきりでした。
理由はね、場所が新宿ゴールデン街至近にあって、新宿駅からそこそこ歩くんでどうしても足が遠のいてしまってたからです。ゴールデン街あたりの雰囲気が好きじゃないとかっていう意味じゃなくて、単に歩くのがめんどくさいという怠け者そのものの理由でね(笑)。

私が韓国好きになった最初の頃に行ったきりだったとはいえ、美味しかった記憶はしっかり残っていたので、いつかまた行きたいなと思いつつ年月が流れていたわけだけど、今回、ある友達と会うにあたってふとこのお店のことが頭に浮かんだので、この機会に行くことにしました。
もちろん、同行の友達はお初。友達にはちょっと歩くよ〜ってことを事前に言ってたし、ゴールデン街へ近道として行く遊歩道が、新宿にあってなかなか新鮮な空間だったようで、苦もなくお店に到着しました。
(余談だけど、遊歩道の途中に「百済」っていう高級そうな店構えの韓国料理屋さんが最近できたようで、それを見つけたんだけど、ちょっと気になってます)

実は当日、開店直後にダメもとで電話予約したらギリギリ予約することができたといういわくつきがあったラッキーなワタクシタチでしたよ。

着席するや否や、早速パンチャンが出されました。
d0112043_1415539.jpg
見よ!このパンチャンを!!
なんてボリューム!そして品揃えの多さ。
「パンチャンを制するものは韓国料理を制す」と前々から言っているワタクシですけど、それを今回は充分すぎるほどクリアしてますよ。
てかね、本場韓国に行きだしてからというもの、パンチャンが無料じゃないところ、少なくともキムチが無料で出てこないところは韓国料理屋じゃな〜いっ!などと勝手な持論を展開していて、なるべくそーゆーお店は避けているのですが(笑)、ここはちゃんと何種類ものパンチャンは無料で出てくるのです。うん、昔からそうで、今回もそうだったから変わらずにいてくれていることに嬉しくなっちゃいました(*^^*)




d0112043_14162846.jpg
こちらはネギチヂミ。ネギチヂミをメニューに出しているのは珍しいなあと思ってオーダーしてみましたよ。

d0112043_1416431.jpg
例によってドアップでどうぞ(笑)。
でもね、美味しそうでしょう!外はサクサク、中はネギがたくさん入っているからかとてもジューシーでしたよん。でもネギだけじゃなくてタコも入っていて・・・と具だくさんで満足、これもかなり点数が高かったです。

d0112043_14161093.jpg
同行の友達はお酒をほとんど飲まないので、ごはん+汁物をオーダー。
そう、韓国料理って、こういう辛くなくてしかも旨味のある料理もいっぱいあるんですよ(^_-)。

d0112043_14165339.jpg
タワーのようにそびえ立つケランチム。ケランチム(ケラン=卵、チム=蒸し)とは、平たくいうと韓国風茶碗蒸しですね。
日本の茶碗蒸しみたいに具は一切入ってなくて卵だけなんです。
「す」が入ったらダメとかってことはなく、それよりふわふわの状態にするのが腕の見せ所という感じかな。そういう意味では日本の茶碗蒸しとは全然違うよね。

d0112043_14174100.jpg
ほらほら。見るからにふわっふわでしょう?(*^^*)

d0112043_14171367.jpg
途中から同行の友達のねーちゃんが参戦。ということで、ねーちゃん希望だったユッケジャンをオーダー。
こちらは可もなく不可もなくでしたが、逆にいえば安心できるいつもの味ってことよね。

d0112043_14172216.jpg
最後の最後に肝の炒め物をオーダーしてみましたよ。
単にフツーに炒め物としてくるのかと思ったら、なんと鉄板の上に熱々の状態で登場。
ニンニクと砂肝がゴロゴロしてて、しかも熱々で。砂肝を熱々で提供する理由が今いちよくわからないけど(笑)、これはこれで印象的で面白いかと。

・・・てことで。
本当にずいぶんご無沙汰していた「モンシリ」でしたが、前のうっすらとしたいい印象の記憶を裏切らないお店としてまだ存在していたのは嬉しい限りでした。
とびきりに美味しい!って訳じゃないけど、でも奇をてらわない料理がたくさん揃い、新大久保まで行かないところに、ちゃんと本場の韓国と同じようにパンチャンが無料で出てくる(これはかなり大事なのよ)お店があるというのはなかなか貴重な存在。
お酒の単価が他より高いのが気になったけど、前よりはずっと、私のリピートするお店リストの上位になったことは言うまでもありません。

余談だけど、このあと、すっかりこのお店が気に入った友達は、家族と一緒に後日また再訪したそうです。そうかあ、そんなに気に入ってくれたのね・・・(笑)。

【モンシリ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13056691/
[PR]
by lunchat | 2010-08-20 00:00 | ■韓国料理
<< 大露路三昧♪ ガール・ド・リヨン GARE ... >>