人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大露路三昧♪
またまた更新が遅れてしまいました。
忙しい忙しいと言いながら(実際もそうなんだけど)しっかり大露路にも2度行っちゃいました(笑)。
変わらない大露路だったので、特にコメントすることはないんだけど、こんなの食べたよってことでアップします。
行かれる予定の方、メニューの参考にでもしてください(笑)。
まずは1回目の来訪の時のメニューから。
大露路三昧♪_d0112043_12501759.jpg
まずはいつものように大露路名物?トマトハイからスタート♪
しかし・・・最近このトマトハイが薄いと感じるんだよなあ。
前は焼酎が思いっきり濃くて、それが呑兵衛な私にはお気に入りだったのにね。
もしかして、さらに酒に強くなったから慣れてしまったのか?(笑)




大露路三昧♪_d0112043_12502786.jpg
呑み友達のひとりはハムカツ&ポテサラ愛好者で、色々なお店に行くもそこに前述の2つがメニューとしてあれば必ずオーダーするという徹底ぶりだけど、実は私も結構なポテサラ好き。
ということで、大露路に行った時もかなりの確率でポテサラをオーダーしちゃう。
ここはマヨネーズたっぷりの庶民的な味。もちろんそれはお気に入り。

大露路三昧♪_d0112043_12503992.jpg

大露路三昧♪_d0112043_12504966.jpg
王道のハムカツ&メンチカツのハーフ&ハーフコンビ。
本来は別々にあるオーダーながら、大露路ではもうハーフ&ハーフでオーダーするのが王道となってしまいました。
相変わらず、タマラないビジュアルで心身とも血沸き肉踊るぅ〜(*^^*)

大露路三昧♪_d0112043_1251066.jpg
季節的なものをオーダーしたいよねということで、秋刀魚焼き。
何気にオーダーしたこの秋刀魚だったけど、これが大当たり!!
脂がものすごくのってて皮がパリパリで秋刀魚の何もかもが美味しい!!
大露路って基本、庶民的で普通のメニューで、もちろんそれがよくて、安価でそれなりのお味を求めていくんだけど、時々CP計測器の針が振り切れるようなとんでもないものに出会いますのよ。

大露路三昧♪_d0112043_12511939.jpg
大露路でのマストオーダーの〆鯖。
もーもーどんなに美味しいか!画像からでもバンバン伝わってくるでしょ?(^m^)
これをオーダーすると、どうしても日本酒に移らざる得ない気持ちになる。・・・って実際毎回移って、日本酒モードに入っちゃってますよ、ええ(笑)。

大露路三昧♪_d0112043_12512962.jpg
ちょっと箸休みとして生姜をオーダー。
付け合わせのお味噌は美味しかったけど、生姜はちょっと辛かったなあ。
それがまたいいんだろうけど、私には刺激的すぎました(笑)。

大露路三昧♪_d0112043_12513753.jpg
この時点でお腹がいっぱいだったけど、もう一品何か・・・ということでキャベツの肉味噌和えを。
これも肉味噌が美味!!
ちょっと甘さが目立つ部分があって個人的にはもちょっと塩っぱくてもいいかなとは思ったけど、あんまし塩っぱいのばっかりだと腎臓が気になるので、これくらいがいいんだよね、きっと。
もちろん、キャベツもバクバク食べちゃえます。

**********************************************

ここからは2回目の来訪のメニュー。
この日は、私がいつも周りの呑兵衛(笑)に大露路のことを言いまくっているので、それにすっかり影響されて来訪を切望していた友達と一緒に。
とはいえ、メニュー自体はあまり代わり映えしないことを先にお伝えします(笑)。
まずはトマトハイでスタート・・・は同じなのでここでは画像は省略ね。
大露路三昧♪_d0112043_1253889.jpg
大露路のマストオーダーの〆鯖が食べたかったのに、この日はないということで、鯵酢(〆鯵か?)をオーダー。
しかしこれ、〆鯖の代用とはいえ、決して見劣りがしないぐらい美味しいの!
いい塩梅に〆られた鯵がサイコ〜☆ 画像の〆鯵の色艶を見ればわかるよね!(^_-)

大露路三昧♪_d0112043_1254053.jpg
お馴染みのハムカツ&メンチカツのハーフ&ハーフ。
前述したので説明は省略です(^.^)

大露路三昧♪_d0112043_12541243.jpg
今回の同行者の希望の鯨ベーコン。
この同行者は最近、鯨が気になるらしい(笑)。でも、私も鯨は好きだし、この鯨ベーコンも全然抵抗がないので(どころか、ノスタルジーを感じる)もちろん大歓迎でオーダー。
もちろん、どーってことない鯨ベーコンでしたが、それがいいんだよ、うん。

大露路三昧♪_d0112043_12542331.jpg
野菜が食べたいからと野菜炒めを。
見た目通り、どーってことない野菜炒めでした(笑)。
どーかすると、大露路で呑む時って野菜摂取が少なくなりがちなんで、こういうのは合間合間に入れるのが正しい呑み方かと(そ、そう?w)。

大露路三昧♪_d0112043_12543982.jpg
ここでも箸休め登場。
中盤あたりって、ちょっと休憩したいんだけど、でも何もないのも何だか・・・てことで結局何か頼んじゃうんだよね(笑)。
で、今回はエシャロットをオーダー。
付け合わせの味噌は、前の生姜と同じと思われました。
個人的にはこっちのエシャロットの方が好みであることが今回判明。
ひたすらポリポリ食べてました(笑)。

大露路三昧♪_d0112043_12545189.jpg
あともう一品ということでオーダーしたのがこの鯵の南蛮漬け。
しかし・・・これは鯵は悪くなかったけど、骨が気になっちゃいました。
南蛮漬けってこんなもんだろうけど、もっともっと骨ごと抵抗なく食べられるともっと良かったんだけどなー。
なんで、今回の中で一番厄介な食べ物でした(お子ちゃまか?w)。

大露路ではまだまだ食べてないものもいっぱい。
別に全部制覇しなきゃいけないわけじゃないけど、お気に入りを踏襲しつつ、これからも少しずつ他のものもオーダーしていきたいと思うとるワタクシです。

【大露路】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007106/
by lunchat | 2010-09-16 00:01 | ■呑むほどに酔うほどに
<< 美名家 モンシリ >>