人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神楽坂、休日ランチとお茶。
7月最初の日曜、つまり今日ですが、友達と一緒に神楽坂探訪をしてきました。
神楽坂探訪・・・な~んて書くとカッコイイんだけど、よーするに神楽坂でランチを食べてぶらぶらしようってことなんですが。
だから、ランチの場所は決めていたけど、基本的にはアテもなくぶらぶらって感じですね。

ランチは、知る人ぞ知る「鳥茶屋」別館で。
最初、路地を1本間違えてしまうというプチなアクシデントはあったけど、後ほどすぐにお店も見つかり、無事到着^^

ここで、親子御膳なるものを2人してオーダー。
それがこれ。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_0281973.jpg

なかなか立派でございましょ?^^親子丼はかなり大きくて食べ応えあり!ですね。
メインに親子丼、そして冷奴、鶏肉と大根の煮物、トマトのサラダ、お味噌汁、お新香、デザートにシャーベットもついたセットで1,500円。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_032241.jpg
親子丼のアップ

神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_0323684.jpg
さらにアップ♥♥♥

ここの親子丼は、流行(?)のとろっとろ~の卵じゃなくて、若干固めでした。
飛び上がるほど美味しいってわけじゃなくフツーに美味しいって感じかな。
卵の硬さ加減って、それこそ好みがあるからそれは別にいいんですが。

でも、味の濃さは悪くないです。
ただ、鶏肉がちょっと硬かったこと、トマトから水が出ていてくたびれ加減だったことが減点対象かな(笑)。
とはいえ、日曜のランチで人がわんさか(死語)くる中ではしょうがない部分もあるかと。
別に、だからってそれでよしとは思わないけどね~。
ただ、リピートしたいかって言われれば・・・・・・もうこれっきりでいいかな(笑)。

ちなみに、食べ終わったあとに玄関に出たら、すごぉ~~~~~く並んでた(汗)。
しかも、私たちがオーダーした親子御膳も売り切れ状態。
私たちが入った時はすんなり入れたからタイミングが良かったみたい。
それにしてもここ、すごい人気なのね・・・^^;;

********************************************
さて。
休日ランチも終わり、腹ごなしにちょっと散策しようと思い歩き始める我ら。
でも、やっぱり7月の昼間は暑いっ!ということであっさり挫折(笑)。

んじゃあ~って、すぐさまお茶できるところに行くことに。
友達はアグネスホテルのティーラウンジをチェックしてくれていたんだけど、行ってみたら、お日柄が良かったのか、ラウンジは貸切でお休み、バーが代わりを勤めていたんだけど、メニューを見たらどーってことないフツーのメニューばかりだったので、無理してここでなくてもいいよね~ということで、やめた。

で。
途中の本屋さん数軒で神楽坂チェ~ック!(もちろん立ち読み(笑))
それで、カフェ的なものを数軒ピックアップして、そこに行くことにしました。

先に行こうと向かったのは、まんぢゅうカフェ。
http://kagurazaka.blog.shinobi.jp/Entry/24/
手作りのまんぢゅうとカフェだなんて、すっごく惹かれたんだけど、中を見ると、狭くて座り心地がいまいちそうに見えて、今、ぎっくり腰治療中の私ですから、とりあえず今回はパスすることに。

ということで、次に向かったのは「昼行灯 ろびん」。
ここは、番茶を専門とするカフェ。珍しいでしょ?^^
夜は「赤提灯 ろびん」としてお酒をだすお店になるそうです。
ちなみに夜は、下戸はお断り、なんだそうですので、下戸の方は注意しませう。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_035299.jpg
入口はこんな感じ。まるでフツーのお家。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_038156.jpg
2階がカフェになっているけど、やっぱりフツーのお家(笑)。まるで、誰か友達のお家に遊びにきたよう。
お家自体が昔の家のつくりになっているので、温かみがある空間です。どうやらクーラーもない様子。
でも、風通しがとてもよくて結構涼しくて、クーラー好きの私(笑)でさえ、全く苦になりませんでした。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_1423516.jpg
こんな素敵なインテリアもあったりして。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_0445233.jpg
部屋の片隅には、何種類もの番茶が保管されてました。そして、その傍らには、しゅんしゅんと音をたてる鉄やかんがありました。

メニューは、番茶カフェとなっているだけに何種類かの番茶がありました。
番茶のセットには、何種類かのお漬物がついてます。
(室内の写真の中にある黒板には、その「本日のお漬物」のラインナップがかかれてます。)

そんな番茶の色々が書かれているメニューをくまなく見ていた時、とんでもないメニューを発見してしまいました。

番茶カルピス

!!

ば、ば、ば、番茶カルピス???
そ、それって・・・番茶にカルピスよねえ・・・(意味不明)
それって一体、どんな味がするんだろ・・・^^;;

本当は、友達と同じく番茶セットを頼んでほっこりとしようと思ったんだけど、この番茶カルピスにすっかり釘付けになってしまった私は、どーしても試してみたかったので、オーダーはこれに決定!

そんなわけで、まず番茶セットが登場いたしました。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_194718.jpg

お代わりが何度かできる量の番茶(これはアイスも可の種類の番茶だそう)、お漬物が2種、豆のお菓子、練り梅がついてます。
氷も番茶を凍らしたもので、細部まで気を使っているところがグー(死語)。
ちょっと味見させてもらったけど、スモークした沢庵が美味しかった~♪

そしてそして・・・本日のメインイベント(笑)の「番茶カルピス」。
それがこれっ↓
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_1155495.jpg
番茶が入っているせいか、水で溶かしたカルピスのように白くはなくて薄茶色というかベージュ色です~。
これ、何も言わないで出したら、アイスミルクティーと思われるだろうね~^^
傍らにあるガムシロップのようなものは、オプションでオーダーした柚子リキュールです。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_1184515.jpg
そして、いよいよ飲んでみました~。

ゴクリと一口。

・・・・・・。

あらっ?意外にも飲みやすい^^ 
美味しいじゃないの~~~♪

面白いことに、ちゃあんと番茶の香りと味がするんですよ、カルピスの中で(爆)。
文章で書くと「げっ・・・」って感じなんですが、実際飲んでみると、新しい味なのに結構すんなりと受け入れられました。

お店の人によると、カルピスに合う番茶を厳選しているんだとか。ほほう。

で、オプションでオーダーした柚子リキュールを次に入れてみました。
しかし、こちらは若干期待ハズレだったかなあ~。
美味しくないわけじゃないんですよ。でもね、なんていうのかな、柚子リキュールを入れることによって、番茶の味や香りが柚子リキュールで相殺されたような形になって、なんだか味の薄い普通のカルピスになっちゃったって感じ。
さわやかって言えば聞こえはいいんだけど。
だから、これは柚子リキュールを入れない方がよかったです。

その組み合わせをみて、ぎょっとしたこの番茶カルピス、意外にも合うことがわかりました。
おうちで今度やってみるのも面白いかもしれないなあ。
とはいえ、カルピスにどんな番茶があうのかわかんないんだけど(笑)。

ということで。
温かみがある古い家屋で、意外とイロモノじゃなかった番茶カルピス(笑)を飲んでたら、なんだかすごくほっこりとした気分になり、お客さんが誰もいなかったことをいいことに1時間ぐらいダラダラと過ごしてしまいました。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_1403420.jpg


小一時間ほどしたら、なぜだか急にどんどんお客さんがきちゃったので、じゃあそろそろってことでチェックしてお店を出ました。
で、そのあと、玄関の様子を写真を撮ってたりしたら・・・
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_1464893.jpg


奈良漬けアイスクリーム?!

・・・・・・(汗)。

番茶カルピスより強烈なインパクトのもの登場(笑)。

実は、これがメニューにあったのをすでに発見していたのですが、とてもとてもこんなものは食べられないだろうということで、すっかり視界からはずしていたんですけどね、お店を出たとたん、この看板が視界に入ってきて、とたんまた釘付けになってしまいました^^;;

ということで。

結局、やっぱり、どうしてもこのまま無視して帰るわけにはいかない気持ちになり、テイクアウトで頼んじゃいました(笑)。
神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_1553488.jpg

神楽坂、休日ランチとお茶。_d0112043_1555016.jpg

これですよ、これ。
もちろん、この茶色な破片は奈良漬けですよ(笑)。


(♪ドラムロールが心の中で鳴り響いてます♪)


食べてみました(笑)。

・・・・・・^^;;

な、奈良漬けの味、だあ~~~~~~~~~っ!!
しかも、アイスクリームの中に・・・。

アイスクリームの味の中でほのかに塩味がします^^;;

でもね。
これがなんと、意外にも食べられたのですよ~!!

そういえば、メニューに、
奈良漬け=和風ラムレーズンだと思ってみてください。
とありましたっけ^^;;

そう。
確かに最初は一瞬「う゛・・・」と思ったんだけど、食べ続けているとこれが不思議なことに、ラムレーズンっぽくなってくるんですよぉ~。
いや、本当に本当に。
こちらの方は、ラムレーズンより食感がシャキシャキしているかな。
これがもっとくたびれていたら、本当にラムレーズンと思うかも?(ホントか?(笑))

でも、それくらい、違和感があったのは最初だけで、意外にも完食できたのでした。


ということで。


結局のところ、今回の神楽坂探訪、本当は「鳥茶屋」でのランチがメインだったはずなのに、そのあとで行った番茶カフェの、その強力な個性のメニューたちにすっかり心を奪われ、反して温かみのある家屋でまったりと過ごしたことが一番の思い出になっちゃったという、なかなか面白い休日になりました^^

【昼行灯 ろびん 赤提灯 ろびん】
http://www.aqbee.com/robin
by lunchat | 2007-07-02 00:00 | ■神楽坂散歩
<< トルコ・イスタンブール名物「さ... 6月のマヌエル >>