人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり定番は魚金
年が明けて、仲のいい友達と2人で新年会をすることに。
ってゆーか、実は忘年会をするつもりでお店まで予約したのに、直前で友達が体調を崩したため実現できなかったので、リベンジに新年会になったというのが本当の話。

で。
友達のリクエストにより、新橋の「魚金」へ。
やっぱり美味しい魚介類をそこそこ安価で食べられる定番は魚金よね。
やっぱり定番は魚金_d0112043_19291665.jpg
定番のお店で定番の最初のオーダーは、やはりお刺身3点盛り。見た目も事実も7点あるのに3点盛り(笑)。今回は季節柄の寒ぶりが嬉しい。鯵なんて丸々1匹よ?どーなのよこれ。
もちろん、お刺身はプリップリ。すっごく美味しいんだけど、7点もあるので2人ではすぐには食べきれずそうすると鮮度が落ちちゃって飽きちゃうのが難点ですが、それは贅沢な話でしょう。

本日のオススメにあわびがあったのでオーダーしてみる。
やっぱり定番は魚金_d0112043_1933317.jpg
やっぱり定番は魚金_d0112043_19331311.jpg
見よ!この分厚いあわびを!!もー、卒倒するほど肉厚で新鮮なあわびでございましたよぉ~^^*

やっぱり定番は魚金_d0112043_19345321.jpg
美味しいお刺身で呑む日本酒の美味しさよ・・・。ああ、なんて幸せな図なんでしょう~(うっとり)

やっぱり定番は魚金_d0112043_1936016.jpg
なんとなく定番中の定番が食べたくなってポテサラを。クラッカーなんざ乗ってて洒落てるじゃないの~(そ、そう?w)

やっぱり定番は魚金_d0112043_19365417.jpg
友達が白子が食べたいといってオーダーした料理。私は白子は苦手なので眺めているだけでしたが^^;;
友達いわく、白子もふわふわ柔らかく大変美味だったとのこと。私はカリカリのおあげさんを楽しみました(爆)。

てなわけで、今回はこれだけのメニューでございました。
やっぱり魚金はいつ行ってもまずハズレがありませんなあ。いつも超混みだというのも納得です。

で、今回は新年会ということで行ったわけですが、次いつ会えるかわからないからと、友達が私の誕生日プレゼントを持ってきてくれて感激!!
プレゼントは、ドライトマト&バジルのペーストと、イタリアのエクストラ・ヴァージンオイルのセット。
うわあ~さすがわが友!!私の好みをよぉ~くご存じで。もう、満面の笑顔になったのは言うまでもありません。友よ、ありがと~(感涙)。
普段は完全なごはん党なワタクシですが、良質のオリーブオイルと塩があれば、すばやくパン党に早変わりしてしまうほど大好きなんですよね~うふふ*^^*

友達が過日行った韓国旅行のおみやげの、手作りのえごま油と車酔い防止に貼るパッチ(ピップエレキバンみたいなの)と無添加の海鮮出汁の素までもらって、ほっくほくのワタクシだったのでございました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by lunchat | 2009-01-11 00:00 | ■呑むほどに酔うほどに
<< 誕生日当日に浅草の「四季の里」へ。 アフリカワイン・テイスティング... >>